今日VS隊は上進ハイクを行いました。

隊員は西宮から公共交通機関を使い宝塚〜有馬より六甲山頂へ。

私、隊長は自宅神戸市東灘区渦森台より直接六甲山頂へ。

別々の出発点から六甲山山頂で待ち合わせと言うスタイルにしました。

以下は私のコースタイムですが全く参考にはなりません。

8:04 渦森台出発 ー 8:36 五助谷堰堤 ー 10:27 山頂への七曲がり登り口

10:27 六甲山頂到着 ー 10:40 隊員到着 ー 昼食 ー 11:50 隊員下山

12:22 隊長後追い出発 ー 12:35 土樋割峠 ー 13:03 奥池

13:20頃 観音山通過(観音山を見逃しました) ー 13:38 鷲林寺 13:50頃

先を行く隊員に追いつき鷲林寺に無事着いたことを確認。 14:44 隊員無事に帰宅

上進のお祝いなのでお昼はゴージャスに↑

山頂に立った証拠写真

鷲林寺の紅葉が一番綺麗でした。

以上、無事に今回の上進ハイクは終了しました。全行程を隊員一人(単独行動)

にもかかわらず無事に歩いてくれました。

※おまけ 地図について

1:地図の読図は本当に難しいです。今回は一般登山道ですが、それでも地図の点線とは

まったく 違う場所を歩いていることが多いので普段から慣れておく必要があると思いました。

2:地図は昭文社の地図よりも、国土地理院の地図の方が現在位置を確認しやすいような気がしました。

3:歩いているときは常にコンパスと地図を持って歩く方が良いかも知れません。