冬本番の2月ですが、寒さの中で冬の楽しみを知り自然の中で遊ぶ楽しさを知る耐寒ハイクに行ってきました。

    コースは、甲東公民館を出発して関学から甲山森林公園を抜け、北山貯水地を見てから神呪寺(かんのうじ)を目指し、そして再び甲山森林公園を通って帰ってくるルートです。
    全行程は約8㌔あるけど、道中で何を見かけるかな?  こんなに寒い季節でも野山には〇〇がいるかな?
    寒さに負けず元気に活動する「健康」と「自然」が今日の行事のテーマです。

image

甲山森林公園の中は冬枯れ模様。落葉がいっぱい。
落葉の下に何かいるかな?

image

寒くたって、元気はいっぱい!自然の中でも駆けっこだい(^^)/

image

木の名前が書かれたプレートの裏を覗いてみると・・・。あっ、何かの卵がある!

image

北山貯水地に到着\(^o^)/。
今日のお弁当はここで。
食べ終わってからは、池の周りを探索。あいにく池の生き物は見つけられなかったけど、刈り取られたガマの穂を見つけて、綿クズ飛ばし大会!

image

ガマの綿クズは、服に付くと厄介です(*_*)

image

北山貯水地から車輌の多い道路に注意しながら、神呪寺に。
境内からの市街地の一望は見事でしたが、ビーバー達はここでも駆けっこのほうが楽しみのようでした(^^;

image

帰路に通った森林公園のみくるま池。
ここには鴨や鯉、そして亀がいました。

image

15時ちょうど位に甲東公民館に戻り、耐寒ハイクは無事に終了。
最近はビーバー達の体力も上がってきたと感じます。寒さの中でも、元気よく遊ぶからかな!今日もよく頑張りました。

次回もまた楽しくやりましょう!