3月に入ってもまだまだ寒い日が続きますが、今日の行事は冬の代表的なスポーツであるスケートです。先月行われたソチ五輪のフィギュアスケートでは、羽生結弦選手の金メダルと浅田真央選手の最後まであきらめない姿が印象的でしたね。あのスケートに挑戦します。
場所は鳴尾浜の「ひょうご西宮アイスアリーナ」で昨年8月にオープンした新しいスケート場です。メインリンクとサブリンクがあって、スケート教室もあります。さぁー未来の羽生選手を目指して、レッツスケート!
寒さに負けず、各自が個性的(?)に滑る「健康」と「表現」が今日のテーマの行事です♪

ヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽ

今日は、甲東園から電車を乗り継いで阪神武庫川団地前まで行き、そこから徒歩(約20分)でスケート場まで行きました。スケート場は県立総合体育館の敷地内にあります。

image

阪神武庫川線はローカル風情あるワンマン電車。先頭車両も開放的でビーバーも大喜び(^-^)

image

image

スケート場入り口は意外と質素(^^; 。自動ドアを入り券売機で入場券を購入します。

image

image

入場ゲートから中に入ると、ずらりと並ぶ貸靴から自分のサイズをセルフで選びます。

image

image

さー、もーすぐスケート\(^o^)/
我先にスケート靴を履きます!

image

リンク場の入り口を入ると、空気は少しひんやりしたけど、きれいなアイスリンクが(^^)!上手な人もいたね!

image

サブリンクがスケート教室で使われていたので最初にメインリンクでスケート挑戦(^_^;)
手すりもビーバー達の顔の高さで、ちょっとコワイ・・・。

image

しばらくするとサブリンクが解放(^^)/。そちらに移動しました。
ここの手すりは胸の高さで捕まりやすい。

image

image

気持ちも落ち着くと、腕前も上達。手すり無しでも滑れるようになってきました!
よし、いざメインリンクだ!

image

時々転ぶこともあるけど、そんなのへっちゃら(^^) 。
滑れるようになったことが何より楽しい様子で何周も滑りました。

12時から整氷作業に入るので、それに合わせてお昼ご飯に。
整氷機にも興味津々(^-^)v。整氷機はアリーナの外から入ってきました(*_*)

image

image

お昼ご飯はリンク場横の軽食コーナーで持参のおにぎりを食べました♪  12時の前半、時間的にやや混雑の店内(^-^;

image

食後も「早く滑ろうよ~」と積極的なビーバー達。
午後は12時半から14時前までたっぷりと楽しく滑りました。

image

アリーナのコインロッカー(有料) には貴重品だけ預けていて、バッグの手荷物、履いてきた靴はリンクサイドのベンチに置いていました。
帰りはここでスケート靴を脱いで、靴に履き替えました。

image

隊長が撮ってくれたみんなの動画をチェック!
どう?自分のスケート姿(^o^)/?

image

今日のおやつは、アリーナの近く(隣り)にある鳴尾浜臨海公園で食べました♪
公園内の野球場では、今日から始まった甲子園・春の選抜高校野球に出場する沖縄県の沖縄尚学高校の球児が練習をする光景が見られました(^.^)。

image

それから、阪神、阪急を乗り継いで15:30スギに甲東園に。

image

image

image

今日もおしまいは、木の葉賞の授与と終わりのセレモニー。今日は二人とも小枝賞の受賞でもありました。おめでとう!

今日の活動は、今のビーバー達には小学1年生として最終の行事でした。スケートも道中もケガなく安全に活動できて、みんなよく頑張りました。
来週からの春休みも元気で過ごし、次回行事は4/20とちょっと間が空くけど、2年生になった姿でまた楽しく活動しましょう!