image

昨日は阪神も巨人に連勝して気持ちよい朝を迎えました。

image

今日は観察ハイクです。
朝 9:00に上ヶ原公民館に集合して出発です。

image

まずは越水浄水場の通り抜け

image

image

新しく建設された管理楝の屋上から越水方面を望みました。

image

image

今年の通り抜けでは緑色の花を咲かす桜を見ることができました

image

これは昔本町辺りにあった馬に水を与えるものを移築したもので、水の出口は酒樽をモチーフにしたものです

image

越水浄水場を抜けて満池谷へ

image

夙川学園横を上がり北山植物園に入ってきました。
道はミツバツツジのトンネルでカブ隊のスカウトは春の植物を観察採集しながらハイクしました

image

image

途中の展望台から

image

image

image

image

北山植物園にやって来ました。
垂れ桜が満開です

image

image

公園で30分休憩してスカウトは思い思いに見学したり遊びました

image

北山ダムにやって来ました。

image

image

甲山森林公園(北山ダム前)でお昼をとりました。

DSC_0487

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はリーダーがお湯を沸かして味噌汁をふるまいました。
今回は手軽にインスタントでしたが好評でした

image

image

image

DSC_0492

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の池のまわりで遊びました

image

北山ダムからは甲山の北側のすそのを回ってリバーサイトを経由

image

image

途中モリアオガエルの池で

image

関学道から再び森林公園に入ってきました。

image

image

予定通り3:20甲東公民館に帰ってきました。
今日は11.5km歩きました。
今日見た草木を調べてまとめておきましょう。

次回の活動は4月20日 甲山キャンプ場へ体験ハイクです。