今日は甲山森林公園でのビーバー祭りの日でしたが、あいにくの雨で、残念ながら開催が中止となりました。

   そこで今日のビーバー活動は、甲東公民館での室内活動にプログラムを変更し、ゲームや工作をしてみんなと仲良く元気に遊びました(^-^)。

    また今日は、ビーバー祭り参加予定だった9名のお友だちと保護者の方にもビーバー体験で参加して頂きましたので、いつもよりも大人数で楽しく過ごせました。

    さぁー、表現と社会がテーマの今日の活動で、新しいお友だちもできたかな?

――――――――――――――――――――
本日の様子

〈隊長から今日のプログラム説明〉

image

〈ゲーム、工作〉
☆ハンカチ落としゲーム
     隊長がハンカチを落とした時にだけ「わぁー」「うぉー」と声を出すゲーム。
声をやってからは「拍手」でもやりました。

image

☆過密地帯ゲーム
    床にロープで輪を作り、ホイッスルの合図で輪の中に入るゲーム。
何度かやって、だんだん輪を小さくしていきました。

image

☆折り紙
    あげはちょう、蜂(はち)、かぶと、カーネーション、鯉のぼりなどを作りました(^o^)v。

image

image

☆隊長とじゃんけん!
    2チームに分かれて、隊長に勝てば「勝ち組席」に。負ければ列の後ろに戻るゲーム。
どっちのチームが先に全員かつかな?

image

☆まねっこゲーム
    鬼の人の仕草をみんなで真似るゲーム。最初の鬼は隊長から!

image

image

☆お昼ご飯♪

image

☆工作:ヘリコップ
    紙コップを切って曲げて作ったヘリ(ヘリコプター)を竹トンボの要領で飛ばしました。
「竹」部分は割り箸の先につまようじ2本をテープで貼りつけました。

image

image

☆工作:紙ひこうき
    カッコいい紙ひこうきの製作。

image

 
みんなで廊下で飛ばしました\(^o^)/

image

image

〈終わりのセレモニー〉
    木の葉賞で今日のシールをみんなに授与。ビーバーノートに貼りました。
    おわりの歌の「みんなで大きな輪を作ろう」も歌いました。

image

次回の活動は、5月11日(日) です。
ミニハイク(&入隊式)で自然・
健康、社会がテープの活動です(^^)/

   経験で参加頂いた皆さまには、前回4.20の体験ハイク、本日の室内活動体験を通じたお子さまの感想もお聞きいただき、次回以降の活動にも引き続きご参加頂ければと思っています。
もちろん入隊のご連絡もお待ちしていますので、是非とも宜しくお願いします!