今回のビーバー工作は、「リサイクル」「宇宙」「不思議」にスポットを当てます。

    いつもは「捨ててしまう物」を利用して、新しい物やおもちゃを作ったり、少し前の出来事ですが、地球に無事帰還した宇宙船はやぶさをペーパークラフトで作って「宇宙」に思いを馳せたり、ちょっとした「不思議」を体験したりします。

    作品のアイデアは夏休みの工作にも役に立つかも。工作を通じて触れる「社会」と「表現」がテーマの行事です。

今日の工作物:
    リサイクルはがき作り
    コインスピンナー
    ペーパークラフト『はやぶさ』

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

〈リサイクルはがき作り〉

隊長から作り方の説明

image

牛乳パックを切ります(^-^)v

image

表面のコーティングをはがします。

image

水に浸けます(^^)/

image

全体が浸かるよう重石をして、 40分ほど置いておきます。

image

(この待ち時間にコインスピンナーの製作をしました)

水に浸けて柔らかくなった牛乳パック。

image

更にビニールのコーティングをはがして、
真ん中の白い紙だけにします。

image

その白い紙を、小さくちぎります。
大きすぎると、後で使うミキサーが回りにくい(-.-)

image

image

ちぎった紙をミキサーに入れ、水も入れました(^-^)

image

スイッチオン♪

image

image

数回止まったけど(^^;  どろどろになりました。「触りた~い!」

image

image

ざるに入れます。

image

それを手に取って、水気を絞り、だんごにします。

image

image

紙だんごをペットボトルの中に入れ、
そこにデンプンのりをブニューと入れ、
水を適量加えてから、
振ります!☆\(^^)/

image

image

image

こんなのになりました(^-^)/

image

それを下敷きの上に出します。
なかなか出しにくい(^^; さーどうしよう?

image

image

ハガキの形に整えていきます(^^)v

image

新聞紙で水分を吸収します。
こうするとちょっと形が崩れるのでまた直します。
これを数回繰り返します(^^)。

image

image

そして、水分もだいぶん減って、 ハガキの表には用意してきた飾りも乗せて、出来上がりました\(^o^)/

image

完全に水分が抜けて乾燥するにはもう少し時間がかかるので、最終行程はお家に持ち帰っての作業になりましたが、牛乳パックがハガキに大変身してみんな大喜びでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈コインスピンナー〉
10円玉を落とすと勢いよく10円玉がスピンします!

工作内容
 段ボールに10円玉がぴったり通せるくらいの切れ目を入れ、そこに切ったプラスチック板2枚をホチキスで止めます。
    このプラスチック板がスピンの原動力に(^-^)/

image

まず隊長のお手本(^^)v

image

そして自分たちで作ったスピンナーで挑戦♪

image

だんだんコツがつかめてくると 、スピンするようになってきました!

image

image

スピンした時は大喜び\(^o^)/
なんで回るのか不思議だったね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

〈ペーパークラフト『はやぶさ』〉

隊長からの作り方の説明(^^)v

image

ちょっと複雑だけど、ハサミとカッターを使って切っていきました。
カッターは隊長、副長が横について一緒に使いました。

image

image

切り取った部品を、谷折り山折りしながらのり付けして、完成 \(^o^)/

image

image

こんな風に宙に浮かせて、宇宙を飛んでいるようなはやぶさをみんなで作ることが出来ました(^^)/

image

形がちょっと複雑で「ぜったいムリ」と言っていたビーバーも 、 最後までがんばって完成できたことは 、大きな自信になってくれると思います。
みんなよく頑張りました!

次回は7/6(日):
虫取り&川あそび(仁川広河原)です。
9:30甲東公民館集合 16:00頃甲東公民館解散予定になっています。

また新しい発見をしましょう!