今日のプログラムは、虫取り&川遊びです。
甲東公民館から虫取をしながら関西学院大学内を抜け、まず地すべり記念館広場(芝桜の広場)に行きました。そしてそこから甲山森林公園を通って、仁川広河原に出て川遊びをしました。

    道中では草むらや木々、草花の上を飛び渡る虫たち、河原では水生生物を探しました。さて、虫は何匹取ることができたかな。その虫たちの名前は ?川ではカニを見つけられたかな ?取った虫などは帰りに元の場所にもちろん戻してあげます。

    甲山のふもとで活発に活動し  、自然の楽しさに触れる「自然」 と「健康」がテーマの行事です。

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
今日のメンバー(^-^)/ 装備はバッチし!

image

(一番左のお友だちは体験ビーバーの弟さんで写真撮影だけ参加です(^^;))

【今日捕れた虫】
      コクワガタ(メス)
      蜜の出ている木にいました。

image

      カナブン (コクワと同じ木に)

image

      ダンゴムシ(^^)/

image

      バッタ

image

image

      トンボ(ハグロトンボ)

image

image

      コメツキ虫    初めて見るひっくり返る虫にビックリ。

image

      ダンゴムシ他

image

      チョウチョ(蛾?)    網で捕まえました。

image

image

image

      サワガニ

image

      魚(ヨシノボリ? ゴクラクハゼ?)

image

      広河原で捕れた魚、カニ、ヤゴ
      帰りに全部逃がしてあげました。

image

【今日の道中】
  9:45  甲東公民館出発\(^o^)/
            雨は降っていませんでした。

image

       (↑セミの抜け殻発見)

10:00  関学の正門

image

10:40    地滑り資料館

image

10:50    広場の方へ

image

11:20    広場で虫取りをしてから森林公園に

image

image

             (この木でウグイスが鳴いていました♪)

11:35    展望台
             展望の素晴らしさはビーバー達にも印象的だったようです(^-^)。

image

image

image

11:55    北入口手前の公園マップの所

image

image

12:00    なかよし池に到着

image

image

        キレイなあじさいも咲いていました。

image

        この大きな木の下でカブトムシ探したけど、今年はいなかった(-.-)

12:15    広河原に到着(^-^)/

image

      川原でお昼ご飯も食べました☆
      食べてから川遊び開始(^^)/

image

【仁川広河原風景】

image

image

image

image

image

image

【帰路】
14:00    広河原を出発
               雨が降り始めていました。

image

14:35    森林公園レストハウスでおやつ

image

15:25    帰り道に、笹の葉で舟を作りました!

image

    水路に流してみんなで競争(^^)v

image

15:45  途中から雨が強くなったけど、 みんな元気に戻ってきました\(^o^)/

image

16:00    終わりの歌で今日の活動を締めくくり(^^)v。
みんな今日もよく頑張りました。

image

いっぱい歩いてちょっと疲れたかもしれないけど、クワガタやカニも捕れていっぱい遊ぶことができました。貴重な経験を通し大きな成長に繋がってほしいと思います!

●7月の予定
7/13(日):北米派遣者壮行会関学中央芝生
9:00関学中央芝生集合 12:00頃関学中央芝生解散予定

7/2(日):社会見学:海技丸体験航海(海技大学校[芦屋市])
※体験航海への参加は小学生以上となます。体験航海の主催者へは参加申込み済みですが、駄目な場合は別の社会見学を予定します。

●小学校の夏祭り
(11団が夜店を出店。お近くの方は是非、遊びに来てください。)
上ヶ原南小学校夏祭り:7/26(土)16:45~20:30(雨天7/27(日))
甲東小学校夏祭り   :8/23(土)17:00~21:00(予備日8/24(日))