今日は ベンチャー隊、ボーイ隊の北米派遣者壮行会(団行事)への参加と、 壮行会終了後にビーバー隊集会で、9月からのカブ隊への上進を控え、カブ隊のお兄さんやお姉さんが取り組んでいるロープ結びや計測などのスカウト技能に、ゲームなどを交えてチャレンジをしました。

  少し背伸びしてカブ隊の活動に触れる「社会」がテーマの行事です。

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
今日の場所は関学中央芝生の予定でしたが、あいにくの雨で新幹線ガード下(松籟荘の西側)に変更して行われました。

9:00  北米派遣者壮行会

image

image

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
ビーバー隊集会(プログラム)

最初に、隊長から簡単なカブ隊の説明 (^-^)/

image

カブブック(うさぎ)の「安全」に皆で挑戦しました。

image

「計測」にも挑戦。
 体のいろんな部分の長さを知っておくと、定規がなくてもモノの長さを測る目安になることを体験しました。

image

image

  ↑  滑り台の高さや、四角い柱の幅を測ってみました\(^o^)/。
     当たらずも遠からず、だったかな?

「なわ結び」にも挑戦。
手のひら(親指から小指までの手を広げた長さ)を使って1㍍の紐の長さを目指して測り、隊長に切ってもらいました。

image

挑戦したのは
     8の字結び    本結び    引きとけ結び    エビ結び

image

8の字結びはできたけど、本結びは ・・・?
ちょっと難しかったけど、隊長に手ほどきを受けながら、出来るようになりました!
こういう時のビーバーの嬉しい顔が良いですね(^^)v

image

image

引きとけ結びは手元を見なくても出来るようになりました♪

image

今日は午前中だけの集会でした。でもおやつはもらえて、みんなご満悦 \(^^)/

image

12:05    終わりの歌で今日はおしまい。 帽子も思いっきり高く上げることが出来ました!

image

image

もうすぐ夏休みに入るビーバー達ですが、今日も楽しく活動が出来ました 。出来ることが一つでも多くなっていってもらえればと思います(^.^)!

次回  7/27:社会見学:海技丸体験航海(海技大学校[芦屋])

●小学校の夏祭り(11団が夜店を出店。お近くの方は是非、遊びに来てください。)
上ヶ原南小学校夏祭り:7/26(土)16:45~20:30 (雨天7/27(日))

甲東小学校夏祭り :8/  23(土)17:00~21:00(予備日8/24(日))