平成26年夏ビーバー隊舎営 計画

実施日  平成26年8月2日(土)~3日(日)
 1泊2日(雨天決行)

場 所  北摂山系 剣尾山麓 「ユースホステル玉泉寺」
大阪府 豊能郡 能勢町 山辺1438 
TEL072-734-0844 FAX072-734-0214
      http://www.jyh.or.jp/yhguide/kinki/gyokusen/

集 合  8月2日 午前9時30分 甲東公民館(車で移動します)

解 散  8月3日 午後5時予定 甲東公民館

場 所  「ユースホステル玉泉寺」や周辺の野山を利用した活動

行 程  甲東公民館⇒(中津浜線)⇒JR宝塚駅⇒(国道176号)⇒

川西能勢口⇒(国道173号)⇒玉泉寺

     ※帰りは、行きの反対

テーマ 強く 逞しく!

活動の目標 自分のことは自分でするぞ!
(自分でするという意識を持つ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
〈13:25〉入所式

image

image

〈13:05〉お昼ご飯は、到着後、入所式の前に、縁側で食べました。

〈14:10〉行者山登山口に到着・・・玉泉寺から車で移動
image

image

image

image

〈14:30〉ミロク岩に到着。この岩の大きさにみんなビックリ!
image

image

image

image

〈14:50〉東ののぞきに到着。急に開けたこの景色にもビックリ。「絶景ー。」
image

image

〈14:55〉行者山山頂に。
image

image

〈15:25〉みんな揃って下山できました。玉泉寺に戻ります。
image

〈16:30〉すいか割り
image

image

image

image

見事に「すいか割り」ができました!
image

よく冷えて甘いスイカでした (玉泉寺さんに依頼)。
image

隊長に切り分けてもらい、みんなでいただきました(^-^)/。
image

縁側で食べるスイカは絵になりますね♪
image

〈17:30〉夕飯のバーベキュー準備開始 \(^o^)/
image

とり肉、牛肉、こてっちゃん、野菜、そしてご飯。
image

image

image

BBQのおいしさにみんな満足(^o^)v
image

ご飯も上手に炊けました。
一人一合計算で8合炊きましたが、ちょっと多かったですね(-_-;)。半分でも良いか・・・。
image

〈18:45〉片付け開始
image

〈19:25〉曇っていて星座観察は出来なかったけど、花火遊びは出来ました (^o^)v。
image

image

image

image

image

【花火大会をした後で、キモ試しをしました。
場所は裏の山の中にあるお墓で 、電灯もない真っ暗な場所。そこまで懐中電灯を頼りに行き、墓石のすぐ手前にある切り株の上に副長が置いてきた3つの飴ちゃんを、スカウトだけで取りに行くキモ試し。シチュエーションとしてはかなり恐いものでしたが、みんな度胸を振り絞って、飴ちゃんを取ってくることができました!拍手 \(^_^)/)】

今回泊まった部屋はこんな感じでした 。向こう、真ん中、こっちの三部屋。スカウト達、とにかく元気に走り回る・・・(*_*)
image

〈20:30〉初めてスカウト仲間みんなで入るお風呂。
image

〈21:00〉今日の反省会(日記づくり)。舎営のしおりに今日の出来事を書きました。
・今日一番たのしかったこと。良くできたこと。
・今日の反省。できなかったこと、失敗したこと。
・新しく発見したこと。
image

image

〈21:30〉スカウト消灯。
明日の天気はどうなるかな?また明日も楽しく活動しましょう!