image

今日は午前中活動で、 ペーパークラフトの新幹線作りと紙パックを使ったスーパーカー作りに挑戦しました。出来上がったスーパーカーは実際に走らせて、傾斜を付けた台から遠くに飛ばして遊びました。
持ってきた材料で思ったように作ることができるか、創造力を伸ばす「表現」がテーマの行事でした。


9:00  まずは隊長から今日の工作の説明(^^)/

image

最初はペーパークラフト 新幹線」作り。

image

切る、谷折り山折り、貼るといった作業が必要になります。

image

image

だいぶ出来てきました(^-^)

image

ドクターイエロー完成です(^-^)v

image

image

image


次にスーパーカー作り。
スーパーカー材料
  ・1㍑牛乳パック1箱
  ・割り箸1本
  ・ストロー2本
  ・竹串2本
  ・ゼムクリップ1本
  ・輪ゴム3本(発車用)
       〈材料、型イメージ図〉

image

☆100均でも買えるホットボンドが、タイヤを強固に固定するのに便利です。
*
慣れない手つきながらも、タイヤを丸く切ったり、竹串に固定して車輪にしたりして、自動車の形に出来ました(^^)/

image

image

.
前方下部にゼムクリップを固定し、ここに輪ゴムを引っかけて発車させます(^-^)/。輪ゴムは机に貼り付けました。

ジャンプ台を作って(うまくいくと)ジャーンプ\(^-^)/

image

image

.
12:10    今日は午前中活動だったので、しばらくジャンプ遊びをして今日の活動はおしまい(^_^)v

image

image


手先を使って工作するのも楽しいね。出来上がったドクターイエローやスーパーカーは持って帰って、お家でも遊んでみましょう!
次回予定は 10/26(日)甲山登頂ハイクです。次回もはりきって遊びましょう(^^)/。