今日は平成27年になって初めてのハイクで、甲山森林公園を通って甲山キャンプ場ファミリーサイト に行きました。キャンプ場ではみんなで薪や落ち葉などを集めて「落ち葉焚き」をして、その落ち葉焚きで今日のお楽しみ「焼きいも」をしました!焼き芋&お弁当の後はキャンプ場周辺を探索。寒さの中でも活発に活動する「自然」と「健康」がテーマの行事でした。
..


9:40  良い天気のもと出発(^^)v。
          関学からの甲山もきれいに見えます。

image

10:10  地すべり資料館

image

10:30  森林公園に。

image

image

image

10:50    甲山自然の家に到着
        ここでトイレ休憩と事前予約しておいや落ち葉焚きで使う用具を借りました。

image

11:10  甲山キャンプ場ファミリーサイト到着
      隊長から薪拾いの説明。「薪拾いってなに~?」

image

みんなで落ち葉や薪を集めました。写真はビーバー達が薪を探しているところです(^^)v

image

薪拾いが終わって、焼き芋の準備。さつまいもを新聞紙で包み、それをアルミ箔で包みました。

image

image

かまどに拾った薪を入れています。

image

隊長がマッチで火をつけるのが、興味津々。ビーバー達、マッチは触ったことがなかったようです。

image

着火成功\(^-^)/

image

image

12:00  火の中に焼き芋を入れました。

image

うまく焼けるのかな~?

image

12:25  焼けました!少々蒸らします。

image

12:35  できた!おいしそう~(^o^)v!

image

image

焼き芋を焼いている時にお湯を沸かして、味噌汁も作りました。

image

(12:05  焼き芋ができる前に、持参したおにぎりとお味噌汁で食事)

image

..
13:15  焼き芋も食べてから、近くの川に探検に行きました。

image

image

14:05  お昼ご飯の時、大きな焼き芋は全部食べきれなかったので、探検終了後のおやつに(^^)v。

image

15:45  甲東公民館に帰ってきました。
食べて遊んで楽しい1日だったね!

image