image

今日は社会見学で伊丹市こども文化科学館と伊丹スカイパークへ行ってきました。
「伊丹市立こども文化科学館」のプラネタリウムでは星や星座について教えてもらいました。その後は館内の児童センターでゲームなどをしました。
お弁当を食べてからは、お隣の「伊丹スカイパーク」へ移動。伊丹空港からの飛行機の離発着を目の前で見ました。でもビーバーたちはパーク内の遊具のほうに興味津々で、思いっきり遊びました!
星や宇宙、飛行機などを知る「生活」と「社会」がテーマの行事でした。


9:00 パセオ甲東の北側広場出発

image


9:30  伊丹スカイパーク駐車場到着。ここから道を挟んだ反対側の こども文化科学へ歩いて行きました。

image

こども文化科学館到着

image

早速入り口のスタンプに興味。

image

プラネタリウム開始までの時間、手作りスマートボールで遊びました(^^)/

image


今日のプラネタリウムの ちびっこ投影は「うらしま太郎とすばる星」でした。冬の大三角の話もしてもらいました。

プラネタリウム終了後は、館内の 児童センターで宇宙やロケットに関する様々なゲームをしました(^^)v。

image

image

お昼ご飯は館内最上階の滑走路が見える展望室で。

image

image

image


13:10    昼食後、伊丹スカイパークへ移動

image

image

たくさんの飛行機の離発着が見られました。

image

image


遊具でのお遊び。いろんなチャレンジができました\(^_^)/。

image

image


15時前に伊丹スカイパーク駐車場出発して、パセオ甲東に戻りました。

image

さぁー宇宙や宇宙飛行士への興味は広がったかな?身近に飛行場やプラネタリウムが楽しめる活動を通じて、大きな夢を持ってもらえればと思います。