image


    今日は3月3日のひな祭りにちなんで、三色のお団子とパンケーキを使ったひな人形を作りました。
お団子は串タイプとひしもちタイプに挑戦。ひな人形はパンケーキをひな人形の服に見立てて、色付きのホイップクリームやチョコレートでデコレーションしました。
エプロン、三角巾、マスクを持参して、なかなか普段はしない料理に挑戦する「社会」と「表現」がテーマの行事でした。


今日の活動場所は上ヶ原公民館 2階の実習室でした。

image


最初は分担して三色のお団子作り。

image

image

image


お団子完成。途中で折り紙で雛人形も折りました\(^-^)/。

image

image


休憩時間に外でブランコ遊び。

image


午後はパンケーキに挑戦。
きれいに焼けました(^^)/

image


色付きのホイップクリームやチョコレートでデコレーション。

image


完成しました‼

image

image


ガスコンロの着火などドキドキ体験もありましたが、団子もパンケーキもおいしくできて、みんなで食べました。
予想以上の出来映えにビーバーたちも大喜びでした(^-^)。