image

今日は阪神地区さくら地区主催のビーバーまつりでした。

地区内のビーバースカウト仲間が一同に甲山森林公園に集まり、みんなと元気に園内5ヵ所のゲームポイントを回りながら、自然の中で仲良く遊ぶプログラム。
そして体験入隊のお友達も大勢参加してくれて 、大勢のスカウト仲間と一緒に活動する楽しさを味わう「自然 」 と「社会」がテーマの一日でした。

9:00  体験参加のお友達も一緒に集合しました。

image

10:00 地すべり資料館前の芝桜

image

10:10  芝桜公園で休憩
午前中から暑い日で、水分補給です。

image

10:15  森林公園の入り口、森の中へ

image

10:40  ゲームポイントに到着

image

ゲーム開始

今日のポイントのゲームは5つ。
インドネシア
海のお散歩(ブルーシート潜り&魚取りをしました)
イギリス
ロンドン橋(板の上を歩いて渡りました)
台湾
パンダ・パズル (ジグソーパズルでパンダを作りました)
ケニア
猛獣狩り(新聞で槍を作って猛獣の写真が貼ってあるペットボトルめがけて投げました)
イタリア
ピサの斜塔(段ボール箱を積み上げて、搭を作りました)

(パンダパズルをやっています)

image

image

image

(ピサの斜塔を作っています)

image

12:15  待ちに待ったお昼ご飯
みんな一緒に食べました。

image

食後は公園内でお遊び。元気元気!

image

13:40  全体セレモニーが始まりました。
「野外ステージ」に各隊のビーバー、体験参加のお友達が集まりました。

image

image

みんなで歌を歌ったり、記念品(木のキーホルダー)やシールをもらってセレモニー終了、解散。

14:00~ 帰路
霧のシャワーの噴水前。暑かったから、気持ちいいー(^o^)v

image

「笠形噴水」前で記念撮影!
笠形だけど、みんなは「富士山!」と言っていました(^^;

image

15:20    途中途中で休憩しながら、みんな元気に甲東公民館に帰ってきました。

体験参加のお友達は初めてのことでちょっと疲れたかな?でもみんなで楽しくゲームしたり公園をハイキングしたりして、隊長も副長も楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

また本日ご参加をいただきました保護者の皆様も色々とありがとうございました。自然の中で大勢のお友達と1日を元気に過ごしたお子さまに、何か新しい一面が芽生えましたら幸いでございます。

11団ビーバー隊では新規入団も随時募集しております。
毎月2回ペースの活動で、年間を通じて毎回違うプログラムを用意して、わいわいがやがやとやっておりますので、今回のような体験参加含め、ご不明な点等がございましたら気兼ねなくご質問ください。