今日は、壮行会、入隊式の後で新入隊のスカウト1名、欠席2名の合計9名で、灘浜サイエンススクエアに行って来ました。

image


灘浜サイエンススクエアは(株)神戸製鋼所が地域交流施設として設立した企業PR 館で、「製鉄・発電・エネルギー・環境」の4つをテーマに、遊びながら目の前で起こる「現象」の不思議さを体感して科学に対する好奇心を育む場になっています。
場所は灘区灘浜東町(六甲アイランドとポートランドの中間のイメージ)で、阪急電車と阪神電車を乗り継ぎ、阪神線大石駅から徒歩で行きました。

この科学施設は「好奇心は感動から始まり、感動は実体験から生まれる」という展示コンセプトで、体感して不思議に出会うことを重視していますが、小学校高学年を対象にした施設ということもあって、ビーバー達には不思議よりも、回る、浮く、○×クイズといったそのままで分かりやすい展示施設が面白かったようです。

甲山や仁川広河原といった自然の中とはまた違うビーバースカウトの元気な一面が見られ楽しい一日でしたが、科学への興味につながってくれれば嬉しいですね。

社会見学先での施設や展示を通じて面白さや驚きを体感する「社会」と「表現」が行事テーマの一日でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9:35  甲東園駅

image

    最近は全員が写真に写りきらないことが多くなりました(^^)v。
夏休みに入って、早速昨日プールに行ってきたことなど、いろんな話をしてくれました。

image

image

10:00  今津駅

image

image

電車の中。車両に人が少なく、席が空いている時だけ座りました。

image

阪神線大石駅

image

大石駅から、ビーバー達で徒歩約25分。
途中の海の側では、河口の橋の上からは魚や蟹を探しました。

image

《灘浜サイエンススクエアに到着》
到着後、簡単なオリエンテーションを受けました。
飲食は展示コーナー内では禁止、エントランスホールですることや、「ライドシアター」の説明・注意事項など。

image

image


展示コーナー入り口には、神戸製鋼KOBELCOの象徴である炎と鉄鉱石、石炭のディスプレイがありました。

image

☆☆☆
☆☆

展示フロア
「大がかりな実験装置的な展示に頼らず、現象や技術をできるだけシンプルな仕掛けで体感・発見できる展示」になっています。
「発電とエネルギー」コーナー

image

image

image

image

image

image

「製鉄とエネルギー」コーナー

image

image

image

「環境」コーナー

image


ものしりロボット
    鉄、電気、環境についてのクイズを3択の中から選びます。
    クイズ文には漢字が多く、難しい言葉もたくさんありましたが、 ビーバーには人気の高いクイズでした(^^)/

image

image


ライドシアター
神戸製鉄所での製鉄プロセス、発電所の発電プロセスをバーチャル体験できる大型スクリーンのシミュレーションライドです。
前方スクリーンのバーチャル画像に合わせて縦ヨコ前後左右に動く乗り物なので、ビーバー達には大人気かと思いきや、「乗りたい人は?」で手を挙げたのは4名だけ・・・。
身長110㌢未満や乗り物酔いしやすい子は搭乗できないといった制約もありますが、「こわい!」という理由の子もいました(^^;。
でも体験者には「乗り物がおもしろかった」「映画(バーチャル画像)がおもしろかった」と好評でした。

image


ワンダーキューブ(鉄と電気が作り出す不思議な空間)
      ワンダールーム・・・光と影がおりなす部屋
      「空中スクリーン」:備え付けの棒を振ることで、空中に映像を映し出す体験です。

image

      ワンダーメイズ・・・ワンダールーム外側に構築された立体迷路。ネットが張り巡らされていて、登ったり降ったりの体験ができました。

image


「夏休み子供クイズラリー」も自由参加でやりました。

image

館内にある10のクイズラリーに挑戦して、全部答えたら「コベルコマングッズ(→クリアファイルでした)」をもらうことができました。
(クイズの例)

image



お昼ご飯は、サイエンススクエア向かいの広場で。食事後は広場でかけっこをしたりして遊びました。

image


14:00    サイエンススクエア前の木にクマゼミがたくさん鳴いていて、隊長が一匹捕まえてくれました。

image

image


帰りは行きと同じルートを戻りました。
外は暑く、大石駅までの徒歩でちょっと疲れたスカウトもいましたが、日陰での休憩を取りながら頑張りました。
14:30  大石駅到着

image

15:30  甲東園駅に帰ってきました。

image

15:55    終わりの歌で今日もお仕舞いです。

image


今日は社会見学いうことで、人の話を聞いたり電車に乗ったりと、これまでの自然の中での活動ではなく、大勢の人がいる公共の場での活動でした。なかなか自分の思い通りにいかなかったこともあったかも知れませんが、こういった団体行動を通じて、社会のことを学んでいってもらえればと思います。
みんながより良いビーバースカウトになっていくことを、隊長も副長もこれからもサポートしていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、次回は夏季舎営になります。
欠席になるスカウトもいらっしゃいますが、今日は帰りに今年の舎営のしおりを保護者の方に配布させてもらいました。内容のご確認をよろしくお願いいたします。
なお、しおりで二日目の日程表漏れの不備があり失礼しました。二日目もプログラムはありますので、追ってメール等でご連絡させていただきます。
.
《今回のアイキャッチ写真》

image