image

ビーバー隊ではこの度5名の入隊申し込みがあり、今日はそのうち3名の入隊式を行いました。
今回入隊のスカウトから、制服がポロシャツ・新ビーバーキャップ の新制服になりました。ベスト制服のビーバースカウトと混合になりますが、みんなで仲良くスカウティング活動をやっていきましょう。
.
そして、入隊式の後は新しい仲間と一緒に「秋の七草」を探しに甲山森林公園へ行ってきました。
身近な秋を見つける「自然」と「健康」がテーマの一日です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■入隊式(9:30~10:20)
みんなの前で、ビーバースカウトの「やくそく」と「きまり」を唱和してもらい、保護者の方からビーバー隊のネッカチーフを付けていただくセレモニーです。

image

image

image

image

image

image

団委員長からの言葉もいただきました。

image

これで晴れてビーバー隊の一員です。
弥栄で入隊のお祝いもしました。

image


メンバーが増えてさらににぎやかになりますね。みんなで仲良く遊びましょう。


■秋の七草ハイク
入隊式後は、新しく仲間になったスカウト諸君も一緒になって、「秋の七草」を探しに甲山森林公園へ行ってきました。
今回は森林公園内のいつもとちょっと違う途中のコースも歩きましたが、秋の爽やかな日和の中、スカウト11名、指導者3名の総勢14名(本日スカウト3名欠席)でわいわいがやがやと楽しいハイクができました。
.
10:20  甲東公民館出発

image

image

image

11:10  地滑り資料館前。

image


「秋の七草」は、オミナエシ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギ。
その内、今日見つけることができたのが・・・。
1)ススキ(オバナ(尾花))

image

2)ハギ・・・花が咲いた後で、葉っぱだけでした。

image

image

3)クズ・・・写真中央上部の青い葉っぱ。花は咲いていませんでした。

image

4)オミナエシ・・・ぽつんと一本咲いていて、花の付き方がちょっとビミョーな感じですが、オミナエシかなと思います。

image

5)フジバカマ・・・風に揺れた写真で分かりにくいのですが、用水路の土手に一本だけ咲いていた白い花の植物。花の付き方が、少ないか?ビミョー?

image

ナデシコ、キキョウは見つかりませんでした。
.
.
日中は天気良く、展望台からの眺めも最高でした(^^)v。

image

image

今回の普段と違う道は、展望台脇の森に入る道。細くて急な所もあったけど、みんな登り進むことができました。
途中のお城を作る時に切り出そうとした岩も見ました。

image

image

レストハウス前の道に出たのが、12:05過ぎ。出発してから1時間40分経過(-_-;)

image

12:20  笠形噴水の広場でお昼ご飯

image

image

image

食事の後は、広場で遊びました。

image

image

image

綱引きも盛り上がりました\(^o^)/

image

image

13:35  時計広場でみんなで写真

image

13:45  みくるま池に注ぐ小川で、カニ探しをしました。

image

浅い小川ですが、靴のまま入って濡れてしまうスカウトも(*_*)

image

image

手のひらの中の黒っぽいのがカニ

image

エビも見つけました

image

.
帰り道では、用水路での笹舟流しも楽しみの一つ。
自分で笹舟を作れるようになったスカウトもいます(^^)/(^^)/

image

15:25    大いに遊んで、甲東公民館に戻って来ました。予定通りの時間に戻れて、ほっと安心(^^;。

image

ビーバーノートに今日の木の葉章を貼って、2名が小枝章になり授与をしました。

image

image

image

授与の後のお仕舞いの会で、集合報告をしてもらい、みんなで大きな輪を作って歌を歌い、そして帽子投げ!

image

image

image

.
今日は入隊式の時はお友達が増えたせいか、お喋りに夢中になるスカウトが多くいて、隊長の号令を守るのに時間がかかりました。ハイクに出発してからはいろんな発見をしながら元気に歩いて、みんな仲良くできました。
次回は11/3のバザーですが、最初に入隊式があります。隊長の号令をきちんと聞いて、守って、新しい仲間を迎えましょう!