今日は新しいスカウトの入隊式と11団行事のバザーでした。好天に恵まれたバザーでは、ビーバー隊も釣りゲームとどんぐり工作の出店をしてみんなでお手伝いもしながら元気に活動しました。
バザーの雰囲気を楽しんでもらう「生活」と「表現」がテーマ行事の一日にでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■入隊式
前回10/25に3名に続き、今日は新しく2名のスカウトの入隊式を行いました。
入隊式は、みんなの前でビーバースカウトの「やくそく」と「きまり」を唱和し、保護者の方からビーバー隊のネッカチーフを付けていただくセレモニーです。
二人とも堂々と大きな声で唱和してくれました。

image

image

image

これで晴れてビーバー隊の一員となりました\(^o^)/。

みんなで入隊歓迎の弥栄もしました。

image


■バザー(10:30~14:30)
バザーは団活動の大切な資金源となる団行事です。毎年この時期に行っていて、小学校や幼稚園にも開催を案内するとともに、近隣にも案内チラシを掲示しています。
模擬店はカブ隊のゲームのほか、カレー、フランクフルト、炊き込みご飯、うどんや喫茶などの飲食、不要品コーナーなどです。
ビーバー隊は釣りゲームとどんぐり工作を出店しました。
.
みんなで釣りゲームの準備

image

.
☆ 釣りゲーム ☆
一回100円で、ビーバースカウトが作ったクリップの取り付けられた魚を、糸先に磁石の付いた釣竿で釣り上げるゲームです。一回で3匹の魚を釣ってもらい、景品を渡しました。
.
お店は大盛況で、58名のお客様にお越しいただき、13時前には準備した景品もなくなりました(^-^)/。

image

.
☆どんぐり工作☆
どんぐりを使って工作をしてもらいました。
ホットガンの接着剤を使うとその場ですぐに乾いてくっ付けられるので、楽しい作品をいっぱい作ってもらうことができました(^^)/。

image

image

.
ビーバー隊ブースの隣は、竹串パンでした。おいしかったね!

image


■バザー終了後
バザーも終わって、今日の活動もおしまい。
ビーバーノートに木の葉章を貼り、3名が小枝章になりました。おめでとうございます(^-^)/

image

image

image

そしておしまいの歌に続いて、スカウトみんなが大好きな帽子投げをして解散しました。

image

.
今日はビーバー隊バザーのお手伝いをみんなよくやってくれました。その後は、他の模擬店を楽しんだり、梅園の中を走り回ったりと楽しかったかな?バザーの雰囲気を楽しんでもらえて良かったと思います。
また、保護者の皆さまも準備やバザーの各店でご協力を頂き誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。