今日は平成28年になって初めてのハイクで、12名での活動でした。

image

新春ハイクは、甲東公民館を出発して甲山森林公園を通って甲山キャンプ場へ。外は寒い冬だけど、森林の中に何かいるかな?と探しながら歩きました。

image

甲山キャンプ場ファミリーサイトに到着してからは、みんなで落ち葉などを集めて落ち葉焚きをしました。

image

image

そしてその落ち葉焚きでお楽しみの「焼きいも」大会。

image

image

一人1個ずつ焼いた焼きいもは上手にできて、みんなで美味しくいただきました!

image

暖かいみそ汁と一緒に食べたお弁当と焼きいもの後はキャンプ場内で鬼ごっこをしたり、「葉っぱプール」を作ったりして、みんな思い思いに思いっきり遊びました!
寒さの中でも活発に活動する「自然」と「健康」がテーマ行事のなか、文字通り活発に過ごすことができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日のトピックス】
9:30  甲東公民館集合。朝のセレモニー。

image

10:20  地滑り資料館
            今日は1995.1.17の阪神淡路大震災から21年目の日。21年前、今は地滑り資料館のあるここ仁川百合野町地区では34名の尊い命が奪われました。
            亡くなられた方の御冥福をお祈りし、みんなで黙祷を捧げました。

image

11:05    ファミリーサイト到着。落ち葉拾いをして、落ち葉焚きの準備をしました。

image

12:00  スカウト全員がマッチを擦る経験をしました。

image

12:25    落ち葉焚きの中に焼きいも投入。

image

13:05    焼きいも、できましたー!

image

食後はキャンプ場内で、元気にお遊び!

image

14:30    帰り道、甲山自然学習館に寄りました。

image

15:35    甲東公民館に戻って来ました。

image

15:50    帽子投げをして、今日もお仕舞いー\(^o^)/

image

“☆“
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集合・出発から帰着までの(個別)写真です。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

今日もスカウトはみんな本当に元気でした!今年も一生懸命スカウト活動をしていきましょう!