今日はビーバー社会見学で、 甲東園から電車を乗り継いで、伊丹市立こども文化科学館と伊丹スカイパークへ行ってきました。

「伊丹市立こども文化科学館」では、ペーパークラフトの地球儀や月球儀、星座うちわの中から1つを作り、プラネタリウムでは星座や月のみちかけなどを教えてもらいました。
お弁当を食べてからは、科学館で宇宙ロケット打ち上げや太陽系サイクリング、隕石の実物に触るなどの体験しました。
それからお隣の「伊丹スカイパーク 」へ移動して、伊丹空港からの飛行機の離発着を目の前で見ました。
でもスカウトたちは、飛行機よりもパーク内の遊具に夢中で、思いっきり遊びました。
星や宇宙、飛行機などを知る「生活」と「社会」がテーマの行事の一日でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は9時にパセオ甲東を出発。
阪急電車とJRを乗り継ぎJR伊丹駅まで行き、そこから伊丹市立こども文化科学館までは徒歩。10時過ぎに到着しました。
伊丹市立こども文化科学館

ペーパークラフトの地球儀や月球儀、星座うちわを作り☆。
    その後は、プラネタリウムを見て、星座や月のみちかけなどを教えてもらいました \(^-^)/☆。
科学館の屋上展望室展望台

お弁当を食べたあと、展望台から伊丹空港の飛行機離発着を見ながらみんなで「はい、ポーズ」。
科学館2階の特別展示室

冬の企画展「月のふしぎ」を見ながら、5問のクイズに挑戦(^^)/。
科学館1階の常設展示室

それからお隣の「伊丹スカイパーク 」へ移動して、伊丹空港からの迫力ある飛行機の離発着を目の前で見ました。
最後にパーク内の遊具で思いっきり遊んで、15時半にパセオ甲東に戻りました。

飛行機やプラネタリウムを通じて、空や宇宙に興味を持ってもらえたかな?
大きな夢に向かって、テイクオフ!
次回は2/21のPB祭です。