土曜日の14時30分集合ではじまったオーバーナイトハイク。
日曜日の3時30分にやっと、1団の隼班が一番に到着しました。
指導者、リーダーはいるものの、鵯越駅から班単位でスカウト達だけで暗闇の中地図、標識を見て約30キロの山道を歩いてきました。
隼班の次、二番目にイルカ班が到着しました! 早速、やかんぜんざいを配給します。
20160529-173728.jpg

20160529-174437.jpg まだ周囲は暗いのでライトが必要です。

20160529-174804.jpg

20160529-174815.jpg かなり疲れたのか、出発まで仮眠中。

20160529-174902.jpg

20160529-174915.jpg

20160529-174923.jpg さあ、時間です。 まだまだ眠たいし、足の裏も痛いけど頑張ります。
明るくなってきたので、標識が確認しやすくなりましたね。

20160529-175302.jpg

20160529-175323.jpg ウミガメ班も到着しました。

20160529-175509.jpg

20160529-175519.jpg

20160529-175535.jpg

20160529-175547.jpg 頑張ってここまで歩いてきたスカウト達にとって、やかんぜんざいは、どんな味だったのでしょう。

20160529-175921.jpg

20160529-180023.jpg さあ、ウミガメ班も出発の時間です。 空はすっかり明るくなりました。
夜通し歩いて明るくなった空をスカウト達はどんな気持ちで眺めているのでしょう。

20160529-180320.jpg 今回のオーバーナイトハイク。 たくさんの指導者、リーダーの方々が徹夜で見守ってくださいました。
スカウト達が、こんな貴重な体験をできるのもそんな方々の協力なしにはできません。 本当にありがとうございます。

20160529-180507.jpg その後、保久良神社で合同解散。 11団は、甲東園まで戻り、そこで解散しました。
かなり疲れたでことでしょう。 でも、一晩頑張って歩いたことは自信になりましたね。
今日は、ゆっくり休んでまた明日から元気に活動してください。 お疲れ様でした。