今日は絶好のハイク日和!

六甲縦走路の出発点である須磨浦公園から須磨アルプスの馬ノ背を目指します。

明石大橋や淡路島が今日はよく見えます。

きつい坂を登り最初の山、鉢伏山に到着。

今日は幾つもの山に登ります。

2番の山は旗振山。

江戸時代には大阪の米相場を西国に伝える中継連絡所の役目を果たしたことからこの名前に。

1組スカウト

2組スカウトとデンコーチ

3組スカウト

3つ目は鉄拐山

大阪南港のWTCまで見渡せます。

4番目のおらが山(高倉山)、組ごとにお昼ごはん。

ここには神戸独特の「毎日登山会」という習慣があり、サイン帳を見ると40年以上登ってる人もいます。

昼食後は長い階段の登り降りです。

348段の階段を登りきり、5番目の栂尾山

6番目の横尾山

クライマックス、須磨アルプスの馬ノ背がその全貌を現します。

こからは左右が絶壁で緊張の連続。

怪我なく渡り終えましたよ!

最後の山、東山。渡ってきた馬ノ背が遠くに見えます。

妙法寺駅から甲東園駅へ

西宮北口駅で見たことある人に遭遇。あっ前カブ隊のT副長一家だ

今日は沢山歩きましたね。お疲れ様でした。