最近、暑い日が続きますね。

そんな暑い中、11団のカブ隊は工場の見学へ行ってきました。

阪急電車、JRを乗り継いで三田へ。

キリンビールの工場見学へ行きます。

バスは派手なラッピングカーでした!

バスに揺られて30分弱。工場へつきました!

記念撮影。

パンフレット。

スカウトたちには随時問題が与えられ解いていきます。

ホップ、麦芽の匂いを嗅ぎます。

更に、麦芽を試食しました。

どんな味だったかな??

アニメを見て麦汁を絞る機械を見学。

中は50℃まで上がるそうです(><)

次に一番醸造と二番醸造のまだアルコールが入っていない液を試飲しました。

甘酒のような味!?!?苦くない!?!?

外のビオトープではモロコという希少種の魚を育てているらしく観察しました。

見学が終わりジュースをいただきました。

一人3缶まで!

クイズの答え合わせをしてお土産ももらって工場をあとにしました。

近くの公園でカブ弁を食べるため移動中。

ミミズがいっぱいいて虫好きなスカウトたちは興奮していました。

公園で思いっきり遊んでからカブ弁!

自分で握ったのはやっぱり美味い!

バスの出発までめんたいパークを見学しました。

バスで三田まで戻り電車で帰ってきました。

お疲れ様でした。

次の活動は夏舎営!

みんなの笑顔が見れますように(^^)