今日は、新しいお友達の入隊式と、昨年度のスカウトの活動に対する表彰式を行ったのちに、スカウト技能の基礎訓練と、神社清掃の奉仕活動を行いました。

最初に入隊式です。新しい仲間が増えて嬉しいですね。

続いて表彰式です。昨年度熱心に活動したスカウトたちの表彰を行いました。今年度も楽しく活動しましょう!

スカウト技能の基礎訓練は、なわ結びと計測を行いました。なわ結びは、8の字結び、本結び、ひきとけ結び、はな結び(ちょう結び)などを練習しました。早くできたスカウトは、結びの王様と言われるもやい結びにもチャレンジ!計測は、自分の身体を使って、いろいろな物の大きさや距離が測れるように、手の指を広げた時や歩幅などの寸法を測って記録しました。

うまく結べたかな。ボーイ隊のデンコーチがサポートしています。

くさり結び!

基礎訓練の後は、いつも活動でお世話になっている神社の清掃活動を行いました。

来週は、甲山周辺でポイントハイキングを行います。今日の基礎訓練で練習したなわ結びと計測のスカウト技能を使います。スカウトのみなさん、おうちでもしっかり練習しましょう!