今日は、スカウトのみんなが楽しみにしていたクリスマス会でした。新型コロナ感染防止対策をしっかりとして楽しみました。

まずは、ビーバー隊の入隊式。新しい仲間が増えるのは嬉しいですね。

つづいて、昨年度スカウト活動に熱心に取り組んだスカウトたちに、団委員長からさくら章が授与されました。今年もしっかり取り組みましょう。

クリスマス会に先立って、ユニセフについての動画を見て、世界中の子供たちの状況について学びました。

例年、クリスマス会の前にユニセフの募金活動を行いますが、今年は新型コロナ感染防止のために、街頭での募金活動ができず、家庭募金となりました。

クリスマス会は、ボーイ隊のスカウトによるキリスト生誕についての絵本の朗読からスタートです。この機会に、キリスト教についても学びました。

カブ隊スカウトによるスタンツ。まずは1組の寸劇です。前回の集会と家庭でつくった小物を使った熱演でした。

ビーバー隊スカウトによるスタンツ。それぞれの自己紹介をしました。

保護者によるピアノ演奏。スカウトたちのよく知っている曲を演奏していただきました。新型コロナ感染防止のために、スカウトのソング発表を取りやめたのですが、やはりクリスマス会には音楽が必要ですね。

毎年恒例のクリスマスカード・コンテスト。スカウトたちの力作がそろいました。もっとも拍手の多かったカードをつくったスカウトに、優秀賞が授与されました。

ボーイ隊スカウトによるスタンツ。見事な(?)手旗信号を披露しました。

カブ隊スカウトによるスタンツ。2組の寸劇です。サンタの衣装も用意しての熱演でした。

そこへ、本物(?)のサンタクロースが登場!今年もラップランド(?)からクリスマス会に合わせてやって来て、スカウトたちにお菓子をプレゼントしてくれました。今年は新型コロナの影響で来てくれるか心配しましたが、いち早くワクチンを接種して(?)来てくれました。サンタさん、ありがとう!

今年は、感染防止のためにケーキやお菓子、ジュースの提供を取りやめたので、サンタさんからのお菓子のプレゼントに、スカウトたちは大喜びでした。

カブ隊スカウトのスタンツは、2組が優秀賞でした。クリスマス会、楽しかったですね!