本日の活動は本来、班キャンプでしたが、人数も少ないため、夏の長期野営前の技能訓練としました。まずは、コンパスを使って進むべき方向をみつけるという訓練です。

普段は班長や次長がやっているからか、なかなか難しい!

コンパスで角度の測り方や進路の発見が出来るようになると、次はその方向に進むのですが、適当に進むわけではありません。どれくらい進んだかがわかっていないといけないので、歩測をマスターします。まずは自分の歩幅を測って、実際に100メートル歩いてみました。

これもなかなか難しい!

歩測の訓練が終わるとお昼ご飯です。

休憩をとったあとは、追跡サインの勉強です。これもハイキングなどではしっかりと身につけないといけないものです。まずは小さいですが自分でつくるところからやって見ました。

それが終わると、ロープワークの練習です。夏の野営ではロープワークが出来ると各団と便利な生活が出来ます!そのためにしっかりと練習します。

それが終わると、手旗の練習をして終わりました。短時間にたくさんの技能を練習しました。しっかりと復習して夏の野営に臨んで欲しいです!