こんにちは☀️

7月17日日曜日。

カブスカウトたちは、いつもお世話になっている厳島神社と中谷公園の、ゴミ拾いや草抜きをしました。

掃除が終わったら…

「キレイになって、気持ちいいな。」

と感じます☺️


いつも、いろいろなカブスカウトの活動をお伝えしていますが、子どもたちは、ただ、活動しているだけではないんです👍


『ボーイスカウト』は聞いたことあるけど、『カブスカウト』は聞いたことない方は、いらっしゃると思います。

私もそうでした😅

私の子どもは、カブスカウトで、ハイキングや火起こしなど、いろいろな体験をさせてもらいました。

カブスカウト活動中、子どもを見守るお手伝いをしていた私は、子どもの『役に立つ』の言葉に、なるほど〜と思いました。

カブスカウトの活動をしながら、生きていく上で大切なことを体験する、子どもたちの姿を見てきたからです。

活動中、うまくいったり、うまくいかなかったりはあります。そういったすべての経験を通して、子どもたちが、いろんなことを感じて、学んでいると思います。


そこで、

「ボーイスカウトに興味はあるけど、よくわからない…😣」

と、思われている方のために、次回から、3回に分けて紹介していきます!

1.      カブスカウトとは?

2.      カブスカウトのモットー

3.      カブスカウトの活動内容

何歳の子どもたちが、どのような考え方のもとに活動しているのか🤔?

そして、どんな活動をするのか🤗?

カブスカウトのことを、お伝えしていきますね😊