こんにちは😃

 

今日は、ハイキング日和☀️

北山緑化植物園に行ってきました。

 

 

甲東公民館を出発して、甲山に入ってしばらくすると、池がありました。

 

きれいな紅葉🍁

 

北山貯水池を通って、北山緑化植物園に着きました。

そして、隊長から植物園の地図をもらいました。今日のテーマは、“観察”です👀

 

 

うさぎのスカウトは、5つの色を探しました。スカウトブックにびっしり✨

 

まだ調べたいからと、自分のノートに記録する姿もありました。

 

 

しかのスカウトは、指導者から指定された10種類の植物を探しました。じっくり地図を見ながら、園内を歩いていました。

 

くまのスカウトは、興味を持った植物を記録しました。葉の裏まで、観察していました。

 

それが終わったら、お昼ごはん🍙♪

 

お昼ごはんが終わり、休憩をしたら、甲東公民館に向けて、出発しました。

 

帰り道の途中、組対抗のゲームをいくつかしました。

 

そのうちのひとつは、

 

ロープを結んで、10mの長さにしよう!

 

というものでした。

 

基礎訓練①②でおこなった

 

ロープ結びと計測

 

の技能を組み合わせたゲームです。

 

どちらの組が、10mにより近かったかな?

 

最初は、

 

『10mって、このくらいじゃないか?』

 

という声が聞こえてきたので、大丈夫かな…と不安になりましたが、しばらくすると、歩いて10mを測るスカウトの姿がありました✨✨

 

組で協力して、ロープの長さが10mになるように調整していました。

 

結果は…

2組が、10.7mでした✨✨すばらしい😆

 

1組も、11.7mと、思っていたより、大きな誤差ではありませんでした😊

 

 

 

 

北山緑化植物園には、いろいろな種類の花や木があり、とてもきれいでした。スカウトたちは、たくさんの植物を観察できたので、楽しんでいました。

北山緑化植物園さん、ありがとうございました😌

 

 

次の活動も、みんなで、楽しみましょう♪