こんにちは😃

今日はクリスマスの日、25日。

カブ隊のスカウトたちは、夜警(=地域の人に、夜、安全に過ごしてもらうために、見回ること。)をしました。

私が、家を出る時は、晴れていましたが、集合場所の甲東公民館に向かう途中に、少しずつ雨が降ってきました。

カッパを着て、準備をして、出発です!

最初は、なかなか、みんなの息が合いませんでした。バラバラな、拍子木の音や『火の用心!』の声が、聞こえてきました。

しかし、しばらくすると、みんなの息がバッチリ合ってきました😆

いつもお世話になっているこの地域の人たちが、火事の被害にあわないように気をつけてもらうため、最初から最後まで、

『火の用心!マッチ一本火事の元!』

と、スカウトたちは、呼びかけていました。

活動が終わる頃、

「この前のカブラリーの時と、今日と、雨は、どちらがひどいと思う?」

と、あるスカウトに聞きました。すると、

「カブラリーやわ。姫路城が見られたのはよかったけど、雨がひどかった〜😫」

と、返事がありました。

カブラリーでの雨の活動は、たしかに大変でした。でも、その雨の強さを体験していたから、今日の雨の中では、

『カブラリーの時より、まだ雨がましだな。』

と、スカウトたちは感じて、最後までがんばれたのかなと、思いました。

スカウトのみんな。寒い中、地域のみなさんのために、おつかれさまでした😌ありがとう😊