こんにちは。

今日は、野外料理でした。

甲山キャンプ場に行く途中、大坂城石垣石丁場跡を通りました。

キャンプ場に着いたら、火を着けるために、枝集めをして、太さによって、わけました。

枝をわけていると、一緒に野外料理をするために、ビーバー隊がキャンプ場に到着しました。

枝をわけ終わったら、組にわかれて、組長の指示で、火を着ける準備を始めました。

火がやっと着いたのに、消えたり…

でも、最後には、火が着きました✨

それから、スカウトたちは、家で準備をしたホットサンド(パンに好きな具材を挟み、アルミホイルで包みました。)が入った牛乳パックを焼きました。

焼き終わり、食べてみると、おいしくて

みんな、笑顔でした。

お昼ごはんが終わると、火おこしにも挑戦。

どうやったら、火が着くのか、工夫しながら、考えながら、火おこしをしていました。

自分が火おこしをしないときは、応援したり、火がつくように木クズを近くに置いたりする姿が見られました。

帰りには、モリアオガエルの卵を見ることができました。

帰る途中で、組対抗ゲーム。

1分間で、計測の正確性を組対抗で競いました。

1組は4人いるので、ひとりが15秒ずつを、そして、2組は5人いるので、ひとりが、12秒ずつを、心の中で数えました。

心の中で数えるから、とても静かなゲームでしたが、『少しでも、正確に測りたい!』という気持ちが、スカウトたちから伝わってきました。

このゲームが終わった後、甲東公民館で、解散しました。

暑い日でしたが、みんな元気に活動を終えることができました。

次回の活動も、楽しみです☺️