こんにちは。

今日は、神戸市にある『人と未来防災センター』に行きました。

甲東園駅から春日野道駅まで電車で移動したあと、徒歩で、『人と未来防災センター』に向かいました。

はじめに、阪神・淡路大震災の時の様子を映像化したものを見ました。大型映像や音響で、地震を体感しました。

そのあとは、震災関係の資料を見ました。

それから、ゲームを通して、地震について学びました。

見学が終わり、お昼ごはん。

それからは、組対抗のゲームをしました。

1つ目は、新聞紙を足に挟んで競争するゲーム。

上手に挟みながら、早歩きしたり、ジャンプしたりしていました。

2つ目は、1人ずつが、一斉に、別々の単語を言うので、その単語が何かを聞きとるゲームです。

今日は、各組、4人なので、4つの単語を聞き分けないといけませんでした。

同じ文字から始まる単語を選んだり、似てる単語を選んだり、作戦タイムは、真剣でした。

地震や台風など、自然災害からの被害を少しでも減らすために、どうしたらいいのか。また、何ができるのか。

今日の社会見学で、スカウトたちは、災害対策について、考えるきっかけになったと思います。