今日は和凧(ひし凧)を製作します。

image

出来上がりはこの写真のような凧が完成します。
近頃は凧をあげている子供たちを見かけません。隊長が小さい頃はやっこ凧、ゲーラカイトなどよくあげたものです。

image

先ずは事前に考えてきたデッサン図の画を和紙に描いていきます。

image

それぞれ思い思いの画を描いていきます。

image

絵はドライヤーで乾かして、次に竹ひごの背骨や横骨を貼り付けて、
補強の紙を貼り付けます。

image

骨を貼り付けたところで、糸目糸を通します。ここで結構みんな苦戦したな!
カブ隊のロープ結びもう一度見直しておきましょう。

image

image

image

なんだかんだしていると時間がお昼になってしまいました。

image

完全に時間を読み間違えました。次回の集会に凧作り完成は持ち越しです。
凧は隊長に預けて、残りの部品は各自もってかえってもらいます。(絶対なくさないように!)

次回の集会で凧を完成させてみんなで大空にあげましょう。

今日は先の陶芸教室の作品も焼き上がっていたので各自作品をもって帰りました、思った以上に小さくなって驚いたと思いますが、それぞれ良い作品が出来上がっていました。

次回は2月2日です。