今日は10時から上ヶ原公民館でのBP祭(ボーイスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿の誕生日をお祝いする団行事)に出席し、セレモニー終了後は、ビーバー隊の行事として廣田神社周辺を探索するミニハイクを行いました。

    ボーイスカウトの歴史を知り、廣田神社の歴史や周辺の自然に触れる「社会」と「自然」がテーマの行事です。

image

廣田神社の参道入口で神社周辺で見られる動植物の勉強。寒い日だけど、小鳥や植物は見られるかな?

image

ゆるい階段だけど、元気よくダッシュ!転ぶなよ(^^)

image

廣田神社本殿は伊勢神宮に代表される神明(しんめい)造りの様式で、「日本書紀」にも出てくる由緒ある神社です。

image

本殿前には絵馬がいっぱい。でもビーバー達は、あまり興味がない模様・・・。

image

神社の御神水。

image

寒い風が吹いていたけど、外でのお昼ご飯。食べ終わったら鬼ごっこで遊びました。

image

芽を出したどんぐりを見つけました。自然の中での珍しい発見(^.^)

image

image

落ち葉を木の枝に葺いて、小さなお家作り(秘密基地)!   発想豊かに自然の中で遊んでいます。

image

神社周辺は本当に自然が豊か。時期的に動植物は少ないですが、楽しいミニハイクができました(^^)v

image

上ヶ原公民館に戻ってきました。寒い中あっという間に時間が過ぎた感じだったけど、BP祭とミニハイクご苦労様でした。今日はここで解散です。次回も場所はここ上ヶ原公民館でクッキングをします!