image

今年は雪もよく降りましたが、奈良東大寺のお水取りも3/14でもうじき春がやって来ます。春のハイキングに向けて今日はS君と二人で東おたふく山に登ってきました。
阪急芦屋川駅からバスに乗り東おたふく山登山口まで一気にバスに連れていってもらいました。

image

今回のハイクはシーズン始めの足慣らしなので緩いコースです。
東おたふく山に登ればあとは雨が峠、風吹岩、保久良神社、岡本へ下りのコースです。

image

image

image

登山道に入ると残雪がありました。さほど足をとられることもありませんが本番までにはほとんど融けるでしょう。

image

image

約一キロほど登るとはや東おたふく山山頂です。三十数年ぶりに山頂に来ましたが昔のすすきに覆われていた風景とは一変しており見晴らしも悪くなりちょっと残念。

image

風吹岩では親子の猪が残飯やハイカーのおこぼれを求めてうろちょろしていましたが、よゐこのみんなは呉々も餌を与えたり不用意に近づかないように注意しましょう。

image

金鳥山から保久良神社に下ってきました。ここにはトイレもあり、梅林もあります。ハイク本番では梅もきれいに咲いていることでしょう。

image

ここからは大阪湾もきれいにに見えます。
ここから岡本駅まで30分足らずです。
明日はポートアイランドにスケートです。