今日は、年間計画では芦屋ロックガーデンを予定していましたが、新入隊員や体験入隊のお友達の体力などを考慮して、4/29雨天で中止となった甲山森林公園にプログラムを変更しました。

    さて、その甲山森林公園。甲東公民館からも近くて、ビーバー隊でも何回も行っているけど、でもやったことのない遊具やまだ知らないところがあるかも。そんな場所を探して遊んでみましょう。

    甲東・上ヶ原地域の身近な自然を楽しむ「自然」と「健康」がテーマの行事です。

image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9:30集合。
今日も体験のお友達が来てくれました。
お友達にそれぞれ自己紹介(^^)v。

image

9:40  甲山森林公園に向けて出発\(^o^)/

image

関学に向かう途中でもいろんな発見 (^^)v。
ガムの香りの葉っぱ(ミント)、オリーブの木、小さいバナナの形の身(名称不明)。

image

image

10:00 関学
お茶休憩と丸太ベンチを飛び渡る遊びに熱中。

image

image

関学から地滑り資料館へ(10:55)。
    途中で玉虫(昆虫)を見つけました。手に乗せて観察 (*_*)。
  隊長には笹の葉の船の作り方も教わりました。
地滑り資料館では館長に甲山周辺の地層や石について丁寧な説明を受けました。

image

image

image

11:10  芝桜広場で休憩。
    ここでもバッタを探したりして遊びました。

image

11:30  森林公園の森の入り口。緑の濃い良い季節です。

image

11:55  「県民の森」を抜けて健康運動広場に。
ここでお弁当を食べました。

image

食べ終わったら運動広場での遊び 。
鉄棒や垂直棒下り、男の子は腹筋にもトライ。
そして、みんなと鬼ごっこ (“たかおに”、”増えおに”) 。

image

12:55  午後のコースを森林公園マップで確認しました。
さー、 マップを見ながら 「体力づくりコーナー」にみんなで行ってみよう!

image

image

image

  公園内のマップでも確認(^^)/

image

image

  左に行くか、右に行くか? みんなで決めました(^.^)

image

13:30  笠形噴水

image

13:35  シンボルゾーンに。霧の噴水が気持ちよかったねー♪

image

13:50  体力づくりコーナーに到着\(^o^)/
さー、ここでも遊ぼう!

image

image

    高い所にも登れました(^-^)v

14:15  帰り道に向けて出発。
森林公園内でもいろんなものを見つけました。
キノコ、カタツムリ、そして蟻の行列!

image

image

14:40  ターザン広場でおやつタイム。
木の妖精(実は隊長)とじゃんけん! 勝ったらおやつがもらえるよ♪

image

image

image

15:35  みんな元気に甲東公民館に帰ってきました\(^^)/

image

15:40 「自然」と「健康」の木の葉賞授与。
そして今日も、おわりのうた♪でおしまい。
今日もみんな大変よく頑張りました(^^)

image

image

次回は6/22(日)に工作(甲東公民)です。室内ですが楽しくやりましょう!