image

image

ワールドカップも開幕して今日はコートジボワールとの初戦ですが、カブ隊は甲山キャンプ場で飯盒炊爨です。
9:00に関学中央芝生に集合しました。

image

今日はまた1名新しい仲間の入隊式を行いました。これで11団カブ隊は23名となりました。
みんなと愉快にスカウティングを楽しみましょう。

image

image

甲山キャンプ場に到着しました。
早速調理の準備に取りかかります。
今日の献立は豚汁とごはんです。
先ずはお米を研いで水をはって、米に水を前もって染み込ませておきます。
米に水を染み込ませている間に豚汁の準備を行います。

image

image

ぎこちないですがみんなで替わりながら野菜などの具材を切りました。

image

image

image

具材が切れたところで今度は釜に火を入れる準備です。
みんなで集めた薪を組んでいきます。
細い小枝から順に太い枝に点火していくように薪を組みました。
さて…..  隊長も驚きましたが、今回の火付けはマッチで点火してもらうのですが、今回マッチを初めて見た子や、マッチを使うのが初めてと言う子が殆んどでした。よってマッチのつけかたから指導です。

image

先ずは2組がマッチ一本で点火。

image

image

そのあと3組、1組も点火!

image

飯盒と豚汁の鍋を仕掛けて調理開始

image

うまく出来上がったでしょうか?

image

image

image

みんな組ごとに集まって”いただきま~す”
野外で皆で作った豚汁美味しかったですね!

image

image

昼からは五感ゲームの音いくつ、色いくつ、1分間ゲームを先ず行いました。
眼をつぶってどんな音が聞こえましたか?

image

最後に監視鬼を組順で鬼を替えて楽しみました。後の回ほど皆隠れるのが上手くなり見つけるのが難しくなったようです。

image

image

楽しかった飯盒炊爨もあっという間に時間が過ぎてそろそろ下山の時間です。国旗降納して甲山キャンプ場を後にしました。
16時前に甲東公民館に戻ってきました。
今日はお昼だけを作っただけですが、皆のご両親は毎日3食作ってくれるているよね! また昔の人はガスもマッチ無しに大変です!!
ご両親に感謝でしょ!
またボーイスカウトのお兄さんやお姉さんは何回も訓練して毎日キャンプでは自分達でごはんを作れるようになります。凄いね!
皆も家でお母さんの手伝い頑張りましょう。修行がまだまだ足りません!
今日は父の日です。

次回の集会は6/22 カヌー訓練です。