〈2015.5 新入隊メンバー8人。全員で10人のビーバー隊になりました〉

image

今日は新しくビーバー隊に入隊した8名の入隊式を行いました。
入隊式では、新スカウト達は少し照れつつも緊張した面もちで、ひとりずつ隊旗の前で隊長と敬礼を交わし、右手でビーバーサインをして、ビーバー隊の「やくそく」と「きまり」を唱和しました。そしてその後に、保護者からネッカチーフを首にかけてもらってチーフリングを付けてもらい、最後に隊長と敬礼を交わして、晴れてビーバー隊の仲間入りをしました。入隊おめでとうございます!

入隊式の後は、甲東公民館周辺で新入隊員の歓迎ミニハイクを行いました。道中は、今日仲間になったみんなと元気にハイキングができました。

新しい仲間を迎え、みんなで仲良くハイキングしながら街の中の意外なスポットを見つける「社会」がテーマの1日でした。
.


【14:00  集合】
今日は天気が良くて、暑いくらいの日になりました。
そんな中、新入スカウトのみんなも甲東公民館に集まってくれました。同じ小学校で知っているお友達もいたね(^^)v

image

.
入隊式前に隊長から「気を付け」と「休め」の練習。

image

敬礼とビーバースカウトサインも練習。敬礼、スカウトサインとも右手でね!

image

.
【14:15  入隊式開始】
国旗儀礼。一人一人「やくそく」「きまり」唱和、ネッカチーフ授与。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

.
ネッカチーフをした新ビーバースカウトのみんな。キマッているね!

image

(ほっと一息(^-^))

image

.
育成会会長からご挨拶をいただきました。

image

image

.
【14:50  入隊式終了後】
初めてのみんな揃ってのソング。「みんなで大きなわをつくろう」。この歌はこれから毎回歌うので覚えましょう。

image

.
ミニハイク出発前に隊長から周辺地図をもらいました。
今いる甲東公民館を見つけてシールを貼って、さー出発\(^-^)/。

image

image

.
【14:50  ミニハイク出発】
最初に行くのはどこかな?

image

15:05  最初は中谷公園に行きました。着いてリュックを置いたら、早速遊び開始(^^)v。

image

image

image

.
15:20  次は厳島神社に行きました。

image

image

image

image

.
15:30  それから新幹線公園に行きました。

image

    みんな新幹線は大好き!
    トンネルから出てきた新幹線とトンネルに入っていく新幹線を見ることできました。

image

image

道中、みんな仲良く歩いていました。

image

16:05  途中にピーピー豆や珍しい植物を見つけたりしながら、上甲東園をぐるっと回って甲東公民館に戻って来ました。

image

.
【16:10  木の葉章授与】
新ビーバーのみんなにとっては初めての木の葉章(シール)。ビーバーノートに貼っていって、大きな木を育てましょう!
10枚たまったら、隊長から「小枝章」がもらえるから、がんばっていきましょう(^o^)v。

image

.
「みんなで大きなわをつくろう」の二番を歌って、

image

歌の終わりに、ビーバービバビバビーバー!で帽子を空に向かって投げました\(^-^)/。これで今日の活動はおしまいです。

image


みんな今日の活動はどうだったかな?最後の時に「楽しかった~」という声も聞こえて、隊長も副長も大変嬉しく思っています。
.
次回は5/24(日)に「ビーバー釣り大会」で鳴尾浜臨海公園海づり広場に行くことになっています。次も元気に楽しい時間を過ごしましょう(^^)/。