〈本日の釣果:がしら一匹(^^;〉

今日は釣り大会でした。
週間予報では傘マークもあって天気が心配でしたが、ビーバーみんなの普段の行いのおかげで、朝から初夏の爽やかな陽気になり、楽しい一日が過ごせました。

海釣り会場は「鳴尾浜臨海公園海づり広場」で、みんなで一緒に甲東園から阪神・阪急電車とバスを乗り継いで行きました。                              .
海釣り広場では投げ釣りは禁止なので、餌のアミエビをカゴに入れ   て、竿を上下に揺らしながら仕掛けに付いている針で魚を釣る「サビキ釣り」に挑戦しました。
他の釣り客含め、全体の釣果は厳しかったのですが、みんな釣り自体は楽しかったようで、お昼ごはんを食べた後も「釣り、やりた~い」と言ってくれて餌切れになるまで続けました。
釣りの後は、隣接する鳴尾浜臨海公園の芝生広場とフラワーガーデンを散策。気持ちいい芝生の上で思いっきり遊びました。
1名の体験入隊のお友達も一緒になって、マナーを守り、みんなで仲良く、「自然」と「生活」がテーマの一日でした。

9:00 パセオ甲東北側広場集合
体験入隊のお友達1名も来てくれて、今日は総勢11名のメンバーです(^-^)v

9:26 阪急甲東園駅出発

9:50 阪神今津駅出発

9:55 阪神甲子園駅到着

9:58 阪神甲子園バス停出発

10:20 リゾ鳴尾浜バス停到着

鳴尾浜臨海公園案内地図

さっそく、公園内の小川にかかる橋の上から、鯉を見つけておおはしゃぎ\(^o^)/

10:30    海釣り広場到着

竿はレンタルしました。

ゲートを通って中に入ります。再入場は出来ません。

サビキ釣りセットのレンタル竿が準備されると、みんなそわそわ(^^)

一人一人竿を持ちました(^-^)/

・円筒の青く見えるのがエサを入れるカゴで、四角い青は仕掛け(針)が袋に入っています。

11:00スギ  3ヶ所に分かれて海釣りスタート\(^-^)/。

子どもたちはライフジャケット(無料)を着用します。

12:05    お昼ごはんを食べました。芝生にピクニックシートが映えます(^-^)/

13:30    食後もしばらく釣りをしてから、竿の返却、手洗い等をして海釣り広場をあとにしました。

海釣り広場隣接の芝生広場。ここの芝生の色もきれいです。大勢の人が訪れていました。

フラワーガーデンには季節の花がたくさん咲いていました(^-^)/。

芝生の上でみんな思いっきり遊びました(^^)v!

パーク内に「洞窟」もあります。

14:30    鳴尾浜臨海公園を出てから、バス待ちの間、木陰でなぞなぞ遊びをしました。

〈帰路〉
14:55  リゾ鳴尾浜バス停出発

阪神甲子園駅

15:52  予定通りに阪急甲東園駅到着

16:00    パセオ甲東北側広場到着。
木の葉章授与をして、みんなで大きな輪を作って今日の活動はおしまい\(^-^)/

今日は電車、バスの乗り降りや公園までの移動で意外と歩く時間も多くて、疲れた子もいたかな?でもみんな最後まで元気によくがんばりました。
次回予定は6/14(日)のロングハイクで、甲山山頂に行きます。今度は電車もバスもなく自分の足で歩くけど、自分のペースで大丈夫なので、また元気に集合して下さい!