image

今日は梅雨の合間の晴天
関学中央芝生に9:00に集合して甲山森林公園にいろんなゲームを試しに出発しました。
先ず最初の広場では方向音痴というゲームを行いました。
笛1回で右90度、 2回で左90度、3回で180度回転を目を閉じて行い何回か笛を吹いて間違えないで正しい方向を向けるかを競います。
早く笛を吹くと間違えやすくなります。

image

image

次は場所を変えて行ったゲームは オカマちゃんレース 新聞紙を股下に挟んで組対抗で早さを競いました。

image

image

次に魚鳥木を行いました。
隊長もキャンプでよく行ったゲームです。鬼に当てられギョ、チョウ、モクのいずれかを問われると魚、鳥、木の名前をすぐに答えないといけません。同じ名前は言えません。
初めは答えることが出来ますが回を重ねると難しくなってきます。
その後にSmall  number を行いました。
結構これはスカウトに受けたゲームです。
今年のクリスマス会でも行おうと思いました。

image

昼食前にタイムリミットというゲームを行いました。
決めた時間で出来るだけ遠くに帽子を置いて時間までに帰って来て一番遠くに帽子を置けた人が勝ちです。

image

昼食後また移動して今度はかかしゲームを行いました。
これは目を閉じて片足立ちでの時間を競いました。

image

image

最後に地滑り資料館を訪ねました。
リニューアルされた館内で映画を観たあとに2階の展示も見せていただきました。

image

隊は15時前に関学に帰って来て解散しました。
今日はどのゲームが楽しかったかな?
来週から夏休みが始まりますが夏バテせずに野外で楽しく過ごしましょう!