8/1~2の日程で今年のビーバー隊夏舎営に行ってきました。
舎営の地は大阪能勢町で、両日とも本当に暑い日でした。8/2の日曜日はお隣京都で39.1℃というとんでもない気温にもなりましたが、そんな中、二日目に一名体調が悪くなってしまいましたが、他のビーバースカウトみんなは揃って最後まで元気に活動することができました。

今回もビーバースカウトの元気な様子をたくさんの写真に撮りました。数回に分けてHP掲載致しますのでご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【平成27年夏 ビーバー隊舎営計画表】
実施日   平成 27年8月1日(土)~2日(日)の1泊2日
.
場所    北摂山系 剣尾山麓 「ユースホステル玉泉寺」
大阪府 豊能郡 能勢町 山辺1438 
TEL072-734-0844 FAX072-734-0214
.
集合  8月1日(土) 午前9時30分 @甲東公民館(車で移動)
.
解散  8月2日(日) 午後5時予定 @甲東公民館
.
場所 「ユースホステル玉泉寺」や周辺の野山を利用した活動
.
行程  甲東公民館⇒中津浜線⇒宝塚市役所前⇒国道176号⇒川西能勢口⇒県道川西篠山線⇒国道173号⇒道の駅能勢(くりの郷)で休憩⇒玉泉寺ユースホステル
帰りは、体験農園経由で行きの反対
.
☆テーマ  
“ 強く たくましく ”
☆活動の目標
   自分のことは自分でするぞ!
(自分でするという意識を持つ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビーバー隊H27夏舎営(一日目)2015.8.1

9:30    甲東公民館集合(参加7名中、6名集合、1名現地集合。4名は欠席)
始めの歌を歌ってから、隊長から今回の注意事項や健康チェック等。

image

image

今回の舎営のしおりが全員に配られました。

image

9:50    甲東公民館出発。今回は5台の車に分乗しました。

image

11:15    道の駅能勢(くりの郷)着。トイレ休憩です。
途中、宝塚で武庫川を渡る手前での道路工事と、県道川西篠山線からR173に合流する時に渋滞がありました。ナビのルート案内の差で道の駅到着はばらならになりました。

image

image


11:45  玉泉寺到着。部屋割り。
奥がビーバースカウト、真ん中が保護者、手前が指導者。
荷物を置いたら、さっそく走り回るスカウトたち・・・。

image

12:05    昼食(各自持参弁当)。ユースホステルの部屋で食べました。

image


12:30    入所式 @玉泉寺駐車場
暑いですが、セレモニーでは制服・制帽を着用。

image

image

式後にオリエンテーション。
トイレ、洗面所の場所。トイレのスリッパを揃えること。駐車場横の道路は車が通るので飛び出さないこと、など。
☆☆☆
☆☆

13:05    着替えをして、行者山(ぎょうじゃさん)登山に向かいます。玉泉寺ユースホステル駐車場集合して、車で移動しました。

image

13:15    行者山登山口到着。
駐車を登山口より上手のほうにするので運転手以外は降りて、運転手が戻るのを待ちました(5分くらい)。
その間に、カエルなどを見つけておおはしゃぎ(^^)v。

image

13:20    行者山登山出発。

image

image

途中の大きな石にみんなびっくり!

image

大日岩

image

image

ミロク岩

image

image

行者山本堂にあったアリ地獄を覗き込むビーバー。

image

東の覗き岩。
ここから下界の絶景が広がります。ビーバースカウトたちも「覗き」込みました。「車が小さ~い!」

image

image

14:00    行者山山頂到着・休憩
東の覗き岩からすぐに山頂があります。でも頂にはなっていない山頂です(^^;

image

元気に記念写真!

image

14:05    行者山山頂出発
帰りは行きよりもスムーズにとんとんとんと下りられました。

image

14:25    行者山登山口到着(下山)。車で玉泉時に戻ります。

image

image

15:45     玉泉寺到着後、着替え。
虫取りやお寺の池でおたまじゃくしすくいなどをしれして遊びました。

image

image

image

♪♪

15:20    スイカ割り大会! @ユースホステル縁側
まず、スイカ割り順番じゃんけん!をしました。

image

決まった順番ごとにスイカ割り。
まず目隠しして、その場で3回回って、割り棒を持って、他の順番待ちのみんなが「もっと右!」「もうちょっと下がって!」など言って応援。

image

思いきって棒を振り下ろすと‼

image

振り下ろすと‼

image

振り下ろすと‼

image

振り下ろすと‼

image

そして、
割れました!(結構ぐっさりいけました)

image


15:35    隊長が割れたスイカを切ってくれるのを待つビーバー。早く食べた~い!

image

このおいしそうなスイカの争奪順番じゃんけん

image

image

image

15:40    縁側に座って、スイカを頬張りました。種をピュッと上手に飛ばすスカウトも。

image


ここまでが、初日の16時前のまでの活動の様子です。スイカ割りが本当に楽しそうでした。
引き続き、初日の16順番以降を別タイトルでご覧ください。