ビーバー隊H27夏舎営一日目の続きです。

.
16:00    カブトムシのエサを仕掛けに、裏山に行きました。

image

エサは手作りの「バナナトラップ」。バナナに焼酎、砂糖、ドライイーストを入れて混ぜたモノで、舎営前の木曜日、金曜日に副長が仕込んでいきました。

「臭い」がカブトムシ集め・捕獲のポイントになるエサなので、スカウトに臭いをかいでもらうと・・・

image

いい感じでした。期待は膨らみます。

image

立木ではなく、切ってあった木に仕掛けてみました。どうかな?

image

駐車場の電灯の下にも仕掛けてみました。後は夜を待つのみ。

image

image


17:00    夕食のBBQ準備(炭起こしはこの前から)

image

image

image

17:05    さー夕食です。
フランクフルトはみんなに人気(^-^)/。飲み物はカルピスウォーターが人気でした。

image

image

image

鶏肉、玉ねぎ、とうもろこし。

image

カルビ、なすび、かぼちゃ、ピーマン、もやし。

image

image

白米も上手に炊けました!そして6合完食!

image

食べ終わったら、焼き肉のタレが残る器はキッチンペーパーで拭き取りました(まん中スカウトの左手(^-^))。

image

17:50    各自の片付け終わってから「ごちそうさまでした」。

image

☆☆

食後のしばしの自由時間は、スカウト部屋の中でおおはしゃぎ。大人は中に入れてくれません(-_-;)。ガラス越しの写真です。

image

image

image


19:00    裏山探検!
日暮れも近づいた19時に、裏山の仕掛けにカブトムシがいるかどうか見に行きました。

image

image

image


しかし、残念ながら蛾やマイマイカブリはいて臭いの効果も多少はあったようですが、本命のカブトムシ、クワガタはいませんでした(–;)。

そして、懐中電灯片手に暗くなった林の中をさらに歩いてくと、その先に墓地が(>_
ここで隊長から「ここで肝だめしをするぞ!」の号令!(一応準備・下見はしてあった裏プログラムです)

image

尻込みするスカウトがいるかと思いきや、意外にみんな「怖くないよ!」といった声。

image

うっそうとした杉の木立に囲まれた暗い所に墓石が並ぶリアルな墓地なので、かなり肝が冷えるシチュエーションでしたが、副長が墓地の中の石の上に置いてきた飴ちゃんを、二人一組になって取りに行く肝だめしでは、みんな石まで行って飴ちゃんを取って来ることができました。見事!
.
でも、暗いし墓地なので「走ったらダメ!」と言いましたが、小走りに行って、一心に走って戻って来たところがみんなの心境を表していたのかな~?
.
19:20    肝だめし後に、みんなでおばけ顔写真(*_*)

image

(後ろに写っていらっしゃるのは保護者です)


19:30    花火大会もしました  @駐車場
その後で星座観察。夏の大三角、北斗七星を見つけました。

image

花火用のローソクは2つ。二班に分かれて花火をしました。

image

「ローソクが消えた!」「芯のほうに花火を押し付けたらアカンぞ!炎の上の方で着くから」「また消えた~」数回このやり取りがありました。

image

image

image

image

image


星座観察後に有志だけで、再びカブトムシを見に行きましたが、残念ながらいませんでした。
.
20:20    帰り道、前日が満月だったまだ丸いお月様が、田んぼの向こうの山の端の上にぽわーんと浮かんでいました。
日本むかし話のような情景のもとで、カシャリ!

image

20:25 入浴タイム(二組に分かれて入りました)

image

20:30 日記づくり@スカウト部屋

image

image

21:00    歯磨き

image

21:05 消灯(スカウト)
布団はスカウトみんなで敷きました。掛け布団が・・・。

image

人数分の布団を敷いたけど、「一緒に寝よう!」「僕の〇〇の隣!」で枕が一並びになっていました(^^)v

image

昼間の興奮冷めやらぬのか、寝付きは良いとは言えない・・・でしたが、やがて静かになって寝入っていきました。
でも初日の今日はめいっぱい楽しんだかな?明日の朝は6:30起床。明日も楽しく活動しましょう!
.
☆☆

【番外編】
スカウトが寝静まった23:30ごろ、保護者・指導者でセミの幼虫が木を登っていないか探しに行ってみました。
脱け殻はたくさんあるけど、意外と幼虫はいないもので、孵化後のセミ(みんみんゼミ?)一匹だけを見つけられました。

image

明日もまた暑そうです。