二日目の13:20に玉泉寺を出発してからの様子です。太陽はぎらぎらしていましたが、スカウトは元気です!

13:30    世界の昆虫店(「フジコン」)到着
約10分の短い見学をしましたが、結構インパクトがありました。
初めて見るギラファノコギリクワガタ(世界最長のクワガタ)やコーカサスオオカブト(世界最強のカブトムシ)に興奮!

image

image

入り口のホールではクワガタバトルのビデオ放映がされていて、釘付け状態の人気でした。バトル実況も面白い!

image

image

◆(株)フジコン  大阪府豊能郡能勢町栗栖92-9
    オオクワガタのブリーディングと飼育用品の生産、昆虫飼育用品の製造、昆虫生体の養殖を行っている会社。
    見学で訪れたのは「見て、触って、納得して買える店」フジコン ワールドインセクツショップでした。

13:45    世界の昆虫店出発

image

14:50    夏野菜収穫体験の多田体験農園到着。気温もピークの時間帯で、とにかく暑かったです!
スマホも熱くなりすぎて何度かカメラが使えなくなりました(>_<) image

多田農園さんが日除けの場所を作ってくれていました。助かりました。

image

日除けの下で、今日収穫体験する野菜や農園で栽培している野菜のお話を聞きました。
「なすび、白なす、トマト、ほおずき、じゃがいも、ピーマンは同じナス科で兄弟です」と教えてもらいました。

image

image

image

収穫体験が始まりました\(^_^)/。
カゴとハサミを用意してもらいました。二人一組で行動です。

image

広い畑の中で、最初はなすびの収穫体験。

image

馴れない作業と馴れない手付きでしたが、がんばってなすびを切り取って収穫しました。

image

りっぱななすび!

image

なすびの次は白なすです。畝を歩きます。

image

これが白なす。スカウトの顔ほどの大きさです!

image

白なすはこの大きな葉の下になっています。

image

掻き分け、もぐり込んでハサミで切り取って収穫しました。

image

image

image

収穫体験は二人一組ずつだったので、日除けで順番待ちするスカウトには、農園のおじさんが農業にまつわる楽しい話をしてくれました。
最近多くなった鹿の話と共に、野生の鹿の角も見せてくれました。

image

完全無農薬栽培のトマトも頂きました。わざわざスカウト諸君のために冷やしておいてくれました。ありがとうございます\(^_^)/。
無農薬トマトの味はどうだったかな~?

image

image

その後で、無農薬栽培トマトの畑を案内してもらいました。そして貴重なそのトマトを5個収穫させてもらいました!

image

おじさんが、是非ともみんなに稲の花を見てもらいたいと、田んぼも案内してくれました。

image

image

写真の稲の穂に付いているクリーム色の小さいのが稲の花です。 稲の花は一日しか咲かないとのことです。

image

15:10    多田体験農園出発 。スカウトが収穫体験した野菜と旬の野菜の詰め合わせを持ち帰らせてもらいました(^-^)v

image

15:15    道の駅能勢(くりの郷)着。トイレ休憩

15:40    道の駅能勢(くりの郷)発

16:45    甲東公民館に帰って来ました!帰りの車の中でも眠らずにずっと元気だったスカウトもいたようです。
.
甲東公民館で隊長からの連絡事項

image

お仕舞いの歌を歌って、帽子投げ!

image

image


今回舎営の木の葉章は4枚。それを入れて10枚貯まったスカウトに小枝章授与が行われました。
初めての小枝章のスカウトもいました。おめでとうございます!

image

image

image

image

最後に隊長・副長とじゃんけんして、おやつをもらって解散しました。
みんなほんとうに元気によくがんばりました!
.
☆☆

H27ビーバー舎営は、一名が体調不良で二日目午後に先に帰宅となりましたが、その他は無事安全に終了することができました。ご同伴の保護者の方におかれましては、二日間いろいろとご協力を頂きありがとうございました。おかげさまで、予定したプログラムも全て実施することができました。感謝いたします。
.
初めてのビーバースカウト仲間と舎営をしたスカウト達も、色んなことを感じてくれたでしょうか。夏の良い思い出になってくれればと思います。そしてまだまだ続く夏休みを元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
.
次回の活動予定は8/30(日)の舎営報告会になります。しばらく時間が空きますが、また元気な顔を見せてください!
ありがとうございました。