今日の午後はクリスマス会(13:30~15:45)でした。
世にはいろいろな宗教がありますが、このクリスマス会は宗派を問わず、この1年を締めくくる11団年末恒例の楽しい行事です。
カブ隊、ビーバー隊スカウトはソングやスタンツを交代で行い、そしてそれをみんなで見聞きしながら、育成会、団委員、保護者の方といっしょにケーキやお菓子を食べました。また、今年もサンタさんが来てくれて、みんなにプレゼントを渡してくれました。
.
ビーバー隊としては今年最後の元気いっぱいでソングやスタンツを行う「表現」がテーマの行事です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年のクリスマス会のプログラムです\(^-^)/

image

今年の11団は大勢の入隊があったので、初めてクリスマス会のスカウトも大勢いました(^-^)v。

image

お楽しみのケーキ。とてもおいしかったですね!

image

カブ隊隊長のはじめのことばでクリスマス会スタート\(^o^)/

image

団委員長挨拶、育成会会長挨拶、来賓紹介。

image

image

image

image

image

image

ケーキタイム

image

image

image

楽しいクリスマス会で、その“クリスマス”の背景も知る一つのきっかけになればと、キリスト教に関する物語の紹介と朗読もありました。今年の物語は「マリアとジョセフ」でした。

image

image

*☆*
カブスカウトのソングから演目が始まりました(^-^)/

image

image

image

☆“
みんなで歌う「ホイマシペータ」の時間♪。
カブ隊副長の振り付けと音頭で、魚を釣ったりさばいたりの「ホイマシペータ」をみんないっしょにしました。

image

image

ビーバースカウトも元気にソングとスタンツをしてくれました。

image

image

image

image

image

カブ隊は3組の組ごとのソング、スタンツでした(^.^)。

image

image

image

image

image

image


ボーイスカウトもスタンツをやってくれました。さすがにお兄さんお姉さん、急な振りにもちゃんと対応してスタンツを見せてくれました!

image

image


クリスマスカードコンテスト
    グランプリと準グランプリの表彰はありましたが、スカウト全員が書いてくれたカードはどれもユニークなアイデアで溢れ、心温まるものでした。ここではみんなにグランプリ!

image

image

image

image

カブ隊スタンツ表彰

image

ビーバー隊隊長からの挨拶。

image

カブ隊隊長からの挨拶。
    カブ隊隊長は2月にイタリアに転勤になります(^^;。イタリアにお出掛けの際は、ぜひお声掛けしてしてみてください。
    後任紹介、の予定でしたが後任内定のビーバー隊副長も2月に東京に転勤となり、今日はその紹介に留まりました。

image

そして、楽しかった今年のクリスマス会もお仕舞いです。また来年もお楽しみに!

image

.

(ビーバー隊)
クリスマス会前の、スタンツ演目決め風景。自分たちで意見を出し、話し合って決めていきました。

image

image

ビーバー隊のお仕舞いは、いつものようにみんなで大きな輪で歌と帽子投げです!

image

image

☆“
今年2015年の活動もこれで一区切りです。来年も各自の新しい一年の目標や抱負の中で、楽しいスカウト活動をやっていきましょう(^^)/。
保護者の方におかれましても、本年は大変お世話になりました。良い年の瀬をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。