4月10日(土)・11日(日)のカブ隊活動は、神戸市立自然の家において春舎営を実施しました。

阪急六甲駅からスタートです。八重桜の並木がきれいです。

活動中はマスクを着用し、手指をこまめにアルコール消毒します。

山道に入ります。隊長から今日のコースの説明です。

山道を元気に歩きます。

川を渡ります。

少し登って、河原で休憩です。水分・塩分をこまめに補給し、飴をなめてエネルギーも補給します。

隊長に助けてもらいながら、また川を渡ります。

滝の横の急な岩場もなんのその。

その後も何度も川を渡り、岩場を登って、ようやく杣谷峠に到着です。標高約600mまで登って来ました。山上はヤマザクラが満開でした。

お昼ご飯のカブ弁当(スカウトが自分で作ってきたおにぎり)を食べてから、穂高湖をぐるっと巡ります。

穂高湖の湖畔で休憩です。大きなおたまじゃくしがいっぱいいました。

いよいよ、神戸市立自然の家に到着です。感染予防のため、宿泊室の定員の半分の人数で、二段ベッドに間隔をあけて泊まります。

午後はクラフトのプログラム。サワフサギの木をつるつるに磨いて、好きな絵を描いてキーホルダーをつくりました。屋外での実施です。

待ちに待った晩ごはんです。手指を消毒し、向かい合わないように交互に座って、静かに黙食です。おかわりやしゃべる時はマスクを着けます。

夕食後はナイトハイク。自然の家から掬星台まで歩いて、標高700mからの夜景を満喫しました。

自然の家に戻ってお風呂に入り、組長会議で本日の振り返りと、明日の予定の確認をしました。組長と次長は組集会でそれぞれの組のスカウトたちに組長会議の内容を伝えて1日目の活動が終了しました。おやすみなさい。

2日目の朝は6時30分からラジオ体操と朝礼でスタートです。

朝食です。たくさん食べて、今日も元気に活動します。

食後は自分たちが使った宿泊室とトイレをきれいに掃除しました。

2日目の午前プログラムはアーチェリーです。はじめは的まで矢が届かなかったスカウトたちも、最後はしっかりと的(およびその周辺、時々ホームラン…)に矢を打ち込んでいました。

お昼ご飯。活動しているとお腹が空きます。いっぱいおかわりしました。

閉所式です。自然の家のみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました!

帰りは六甲ケーブルの山上駅までハイキングです。今回の活動で最も高い標高800mまで登りました。

六甲ケーブルに乗って下山しました。

天気にも恵まれ、とても気持ち良く活動することができました。昨年は実施できなかった春舎営。今年は感染予防をしながら、なんとか実施できました。スカウトたちには貴重な経験とスカウト活動の訓練ができました。