今日は感染予防対策を徹底した上で、ビーバー隊、カブ隊合同で春の体験集会を開催しました。ゲームの運営は、ボーイ隊がサポートしてくれました。

体験集会に先立って、ビーバー隊の入隊式を行いました。新しい友達が増えて嬉しいですね。楽しく活動していきましょう!

体験集会の開始です。まずは、本日のリーダーとデンコーチの紹介、スカウトと体験参加者の自己紹介を行い、1組と2組に分かれて甲東公民館からミニハイクに出発です。

仁川百合野地区の地すべり資料館まで、植物や関学の古い建物、古墳や用水路を観察しながらミニハイクし、広場でゲームです。ボーイ隊のお姉さんがゲームの説明をしてくれました。

最初のゲームはボーイスカウト定番のキムスです。地面に並べられたものを声を出さずに全員で覚えます。その後、何があったか全員で協力しながら挙げていきます。どちらの組も全てのものを覚えることができました。

今日は体験用に12個のものを2分で覚えましたが、いつもは24個のものを1分で覚えることが多いです。入隊したらぜひチャレンジしてくださいね。

2つ目のゲームは、新聞やり投げです。丸めた新聞を目標のラインを越えるように投げます。説明はボーイ隊のお兄さんです。

ボーイ隊のお兄さんが見本を見せてくれました。すごく遠くまで投げていました!

3つ目のゲームは、風船リレーです。風船を手に乗せてリレーします。落とさないように気をつけて!風が強かったので、ボーイ隊のお兄さんがサポートしてくれています。

ゲーム終了後は、ミニハイクで甲東公民館まで戻ります。リーダーや組長のスカウト、デンコーチからのクイズを考えながら楽しく歩きました。途中の用水路では、笹舟をつくって流しました。(流しているところの写真は撮り忘れました…)

甲東公民館に戻って表彰式です。3つのゲームの結果、1組が優秀組に選ばれ、表彰式を行いました。1組、おめでとう!

最後に育成会長からのごあいさつです。

体験のみんなに楽しかったと言ってもらえて嬉しかったです!ぜひ、いっしょに活動しましょうね。