8月6日(土)から、兵庫県最高峰・氷ノ山のふもと、兵庫県養父市でカブ隊・ビーバー隊合同の夏季舎営を実施しました。カブ隊は6~8日の2泊3日、ビーバー隊は6~7日の1泊2日です。

まず開所式です

初日プログラムの両隊共通メニューは、さかなつかみ、きもだめし…

さかなつかみ!(8月6日)
きもだめしでおおはしゃぎ(8月6日)

2日目。ビーバー隊は最終日です。

やっぱりコレは欠かせません。2日目朝のラジオ体操(8月7日)

2日目のビーバー隊はじゃがいもほりに、すいかわり!

じゃがいもほり(8月7日)
これもお約束!すいかわりです(8月7日)
カブ隊は2日目に氷ノ山登頂!(8月7日)

2日目にビーバーが帰ったあとも、カブ隊のプログラムは続きます。

カブ隊は2日目夜に花火を楽しみました(8月7日)

カブ隊は最終日の3日目にいもほり、すいかわり。帰途で生野銀山を見学したのですが、そこで待ち構えていたのが超スーパー地下アイドル「GINZAN BOYZ」の皆様です。

(パンク?グループ、銀杏BOYZ=ぎんなんぼーいず=のもじりですかね?さすがにそれは攻めすぎのような……。まぁ、確かに地下には違いないです……………)

BOYZのメンバーは、構内のあちこちにとつぜん出現して、カブスカウトの心をわしづかみです。もはやBOYZメンバーしか目に入らない状態です。

気になりすぎるGINZAN BOYZ(中央奥)。交替ではしごを上り何度も何度も確認するカブスカウト(手前、8月8日)

ちなみに、生野銀山の坑道内コースは、一年中、夏でも冬でも約13℃だそうです。

夏のこの日も例にもれず、外は激アツ、中はひんやり。

なので

坑道から外に出たとたん、カメラが一気に結露して非常にあわてました💦しまったぁ!

皆様もご注意くださいませ😭。

そんなこんなで、楽しい夏舎営も無事終了しました!

とっても楽しかったね!

さて、今回夏季舎営、ビーバーの活動テーマは「自然」「健康」「生活」。

自然
健康
生活


木の葉章3枚、ゲットです!

ビーバーがんばりました!

またあいましょう!ビーバー!