きょうはビーバー隊、カブ隊合同で秋の体験ハイク(後援:兵庫県教育委員会、西宮市教育委員会)を開催しました。
体験ハイク参加者とスカウトが3組に分かれて、地すべり資料館までミニハイク。資料館近くの広場でゲームを行いました。ゲームの運営はボーイ隊です!
「新聞やり投げ」。丸めた新聞を目標のラインを越えるように投げます。ボーイ隊の先輩スカウトが新聞の丸め方、投げ方などをテキパキ指導してくれました。カッコイイ!
これは「クモの巣ゲーム」。木の間にはりめぐらしたロープのところどころに鈴がつけられています。ロープに触れないように、鈴を鳴らさないようにくぐり抜けるゲームです。
やっぱり「スラックライン」は大人気でした。みんな結構うまい!
さて、スラックライン待ちで空き時間が発生したので、ボーイ隊長のはからいで、きゅうきょ、ボーイスカウト定番「キムス・ゲーム(Kim’s Game)」を実施しました。
キムス・ゲームでは、並べられたアイテムを声を出さずに全員で記憶します。一定時間が経過し、アイテムが隠されたあと、チーム全員で協力して、思い出しながらアイテムを挙げていき、正答数を競います。
さて、この日用意したのは(あわてて💦)かき集めたボーイ隊スカウトの私物10アイテム。カブ・ビーバー混合チームなら8個ぐらいは覚えていたいかな?というところです。
ところが、なんと、10個すべて言い当てパーフェクト達成!の組がありました。
これにはボーイ隊長も「パーフェクトは初めて経験したかも!」と絶賛です。
ゲーム終了後は、ミニハイクで甲東公民館に戻って表彰式です。
さて、今日のビーバーの活動テーマは「自然」と「健康」。
木の葉章2枚、ゲットです!
きょうもビーバーがんばりました!
またあいましょう!ビーバー!