体験ハイクで関西学院大のそばを通り過ぎます

きょうはビーバー隊、カブ隊合同で秋の体験ハイク(後援:兵庫県教育委員会、西宮市教育委員会)を開催しました。

体験ハイクのビラです

体験ハイク参加者とスカウトが3組に分かれて、地すべり資料館までミニハイク。資料館近くの広場でゲームを行いました。ゲームの運営はボーイ隊です!

新聞を細く丸めてやり投げ

「新聞やり投げ」。丸めた新聞を目標のラインを越えるように投げます。ボーイ隊の先輩スカウトが新聞の丸め方、投げ方などをテキパキ指導してくれました。カッコイイ!

クモの巣ゲーム。手前左は駆けつけてくださった阪神地区さくら地区の大先輩スカウトです。ありがとうございます!

これは「クモの巣ゲーム」。木の間にはりめぐらしたロープのところどころに鈴がつけられています。ロープに触れないように、鈴を鳴らさないようにくぐり抜けるゲームです。

阪神さくら地区の大先輩スカウトがスラックラインを設置してくださいました
ありがとうございました

やっぱり「スラックライン」は大人気でした。みんな結構うまい!

さて、スラックライン待ちで空き時間が発生したので、ボーイ隊長のはからいで、きゅうきょ、ボーイスカウト定番「キムス・ゲーム(Kim’s Game)」を実施しました。

キムス・ゲームの様子


キムス・ゲームでは、並べられたアイテムを声を出さずに全員で記憶します。一定時間が経過し、アイテムが隠されたあと、チーム全員で協力して、思い出しながらアイテムを挙げていき、正答数を競います。
さて、この日用意したのは(あわてて💦)かき集めたボーイ隊スカウトの私物10アイテム。カブ・ビーバー混合チームなら8個ぐらいは覚えていたいかな?というところです。
ところが、なんと、10個すべて言い当てパーフェクト達成!の組がありました。
これにはボーイ隊長も「パーフェクトは初めて経験したかも!」と絶賛です。

甲東公民館で表彰式

ゲーム終了後は、ミニハイクで甲東公民館に戻って表彰式です。

さて、今日のビーバーの活動テーマは「自然」と「健康」。

自然
健康


木の葉章2枚、ゲットです!

きょうもビーバーがんばりました!

またあいましょう!ビーバー!