入隊式です

10/2の活動です。

入隊式

最初にビーバー新入隊のおともだちの入隊式を行いました。しっかりとビーバースカウトの「やくそく」と「きまり」を言えましたよ!

中谷公園清掃

次に中谷公園の定期清掃活動です。

ごみ袋2袋分です!

落ち葉集めがんばりました!袋がいっぱいになりました!

七草ハイクに出発!

では、いよいよ「秋の七草」を探しに仁川市民緑地へ向かいます。体験ハイクのおともだちも一緒です。

いざ出発!

「秋の七草」はオミナエシ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギ。
なのですが、
あいにく、道中の草が除草されたばかりでなかなか見つかりません(~_~;)

これは、何だったっけ…
秋の七草ではありませんが、あけびの実がみつかりました

ススキがありました!みつけた七草をしっかりと記録するスカウトでした。

民家の庭に観賞用?のススキ発見。スカウトはしっかりと記録しています

これは、なでしこ……というより、たぶん園芸種のダイアンサスですが、

まぁ、これもなでしこということで…

左上の薄ピンクがダイアンサス…だと思います
五ヶ山古墳群第2号墳です

仁川古墳公園の前も通りました。

仁川市民緑地でお昼です

いざ宝探し

さて、今日のお楽しみ!宝探しです!

実は、仁川市民緑地に化石の観察ができる場所があります。それが、ここです!

大阪層群の地層が露出しています


これは、第四紀更新世前期~中期(約200万年前~10数万年前)の地層、大阪層群です。

どれどれ!

化石、あるかな?

これが地層に含まれる珪藻です。

茶色いシミのような部分が珪藻の化石です

ほー!

ちなみに

この仁川緑地の大阪層群の化石の調査報告が、
兵庫県立人と自然の博物館研究紀要論文集「人と自然」に掲載されています。
↓コレです
兵庫県西宮市仁川における大阪層群の珪藻分析

なんかすごいですね。

大阪層群についてはこちらが詳しいです
神戸市教育情報ネットワーク 神戸の自然シリーズ 神戸の地層を読む 2

帰り道では、ココスヤシの実を発見!

中央付近、オレンジ色がココスヤシの実です

秋の七草ハイクというより、熱帯植物ハイクになっているような気もします(^_^;

ご時世ですかね?

色艶のいい栗ゲット!

といいつつ、つやつやと美しい栗も拾いました!大収穫です!

さて、今日の活動テーマは「自然」と「健康」。
木の葉章2枚、ゲットです!

健康
自然
ヤマレコから
きょうのハイキング コースタイム

ヤマレコの記録によると、今日のハイクでは約5.6km歩いて、100mの高低差を上り下りしました!

10/2 ビーバー七草ハイク ヤマレコ地図はこちら

きょうもビーバーがんばりました!

またあいましょう!ビーバー!