こんにちは

今日は、JOTI(=Jamboree On The Internet)でした。

これは、世界中で活動しているスカウトたちと、ネットの世界で会って、つながろうというものです。

1番はじめにつながったのが、アメリカでした。

ピカチュウを見せると、アメリカのスカウトたちは、テンションが上がり、手をパチパチしてくれました

その後、アメリカのスカウトが、うれしそうに、ポケモンカードを見せてくれました。

ポケモンは、世界中で、大人気ですね。

パチパチと、拍手で反応してくれたアメリカのスカウトたち。この反応を見たあと、カブスカウトの中で、

『英語が出てこなくても、こうやって反応して、気持ちを伝えたらいいんだ!』

と、気づいた子どもがいました。

すると、その後につながった国々のスカウトが何かを見せてくれたら、拍手で反応する、子どもたちの姿がありました。

恥ずかしそうな姿もありました。

でも、勇気を出して、自分が持ってきた物を紹介していました☺️がんばっていました。

自分の名前を言ったり、恐竜の本を見せたり、折り紙で作った物を見せたり、タブレットで検索して、出てきた画像を見せたり…。いろいろな姿が見られました。

今回、ネットを通じて交流できた国は…

アメリカ

カナダ

オーストラリア

ポルトガル

ブラジル

インドネシア

でした。

どの国の指導者も、スカウトたちも、

『11団のスカウトたちと交流しよう!』

という気持ちを持って、優しく、あたたかな対応をしてくれていました。

なかなか会うことがない、世界中にいるスカウトたち。交流ができて、よかったです