こんにちは😃

今日は、活動内容がたくさんあり、子どもたちは、いろいろなことに挑戦しました。

まず、いつもお世話になっている中谷公園清掃です。きれいになりました😊

その後、山畑公園に移動して、基礎訓練開始!

まず、ロープ結び。

こちらは、9月に、カブに上進したばかりの、うさぎのスカウトの写真です。

ロープ結びは、ビーバースカウトでは、やらなかったので、初めての体験です。リーダーや、くまのスカウトに教えてもらい、最後には、みんながロープ結びをできました✨

途中、諦めようかな😣😢という姿も見られましたが、みんなやり遂げました😆

次は、計測。

こちらは、くまのスカウト。自分の一歩の長さを知って、歩くことで、10mの距離を測ることに挑戦しました。

歩いている間に、なぜか、一歩が大きくなってしまうようで…

結果は…

同じ歩幅で移動することは、難しいですよね😖

計測前には、何歩歩けばいいのか、計算したり、結果がわかってからは、もう一度歩いて、10mを測ったりする姿がありました。

計測が終わり、昼食をとったら、手旗。

右手に赤旗、左手に白旗を持って、腕を動かして、数字を伝える練習です。

初めてなのに、スカウトたちは、慣れるのが早かったです☺️

次は、午前中に練習したロープ結びを使って、ゲーム。

1本のロープを使い、2人の真ん中にある水筒を取るゲームです。

スカウトたちは、相談したり、教え合ったりしていました。

水筒を取るぞ😆❗️

という、気持ちが伝わってきました。

その後、もう一度、ロープ結びを練習して

最後に、公園に置いた人工物を、歩きながら探して、それらを覚える、記憶ゲームもしました。

たくさんの基礎訓練。

子どもたちは、笑いながら、話し合いながら、活動していました。楽しみながら、いろんなことを吸収してるんだろうなと思うと、こちらも、笑顔になります😊

次の活動でも、一緒に、楽しみましょうね☺️