4年ぶり第25回の世界スカウトジャンボリーは2023年8月1日から12日までの日程で韓国・全羅北道セマングム会場で開催中です。今回大会には西宮第11団からの参加はありませんでしたが、阪神さくら地区からは数十名のスカウトが参加しています。
阪神さくら地区から参加した西宮第13団のFacebook記事ご紹介です!

東アジアの夏が暑すぎたのか?、英国、米国、シンガポール派遣団などは日程途中で切り上げて撤収してしまった模様で、ちょっとした話題になっているようでして
こちら、英国連盟公式サイトに掲載されたお知らせから↓
https://www.scouts.org.uk/news/2023/august/world-scout-jamboree-update/

 

なんか、2002年サッカー日韓ワールドカップみたいな感じですかね???あの時も、ヨーロッパ系のチームわりと散々でしたね確か😥。その当時よりたぶんもっと暑いですし。(この段落、西宮第11団・中の人の個人の感想です)


ともあれ、みんな元気で帰ってきますように😃v

次回第26回は2027年にポーランドのグダンスク(Gdańskグダニスク、ドイツ語名Danzigダンチヒ)で開催されます。